ここから本文です

浪人生、お金と家族の悩みについて 予備校が決まったので、診断テストへの準備な...

nsd********さん

2019/3/2817:52:01

浪人生、お金と家族の悩みについて
予備校が決まったので、診断テストへの準備などしていて、両親と内覧に行って一人暮らしの部屋も決めて(都会の予備校を選びました)心も前向きに浪人に向かっ

ていたのに、母が突然地元の予備校を薦めてきました。地元でもあまり知っている人はいなくて、小さな予備校です。
小さな予備校だから嫌だ、とかではなく、もう4月になるし、私は私で気持ち新たに出発しようとしてるときになぜ、私を『まだ行き先のない子』にするんだろう、という苛立ちがあって、行きたくないと思ってしまいました。
親の理由は地元だし、何より授業料が安いことだそうです。何も見ずに断るということはしたくないので、私自身が見学にいってきました。授業はわかりやすくもなく、わかりづらくもなかったですが、浪人生を一種類にくくって否定する姿勢は嫌だな、と思いました。(否定ばかりされたわけではなく、話も聞いてくれましたが!)
あと、私が悩んでいるポイントは、その予備校が解法重視、というところです。私は、学校の担任の先生からもそう評価されているのですが、なんで?という気持ちが強すぎて本質をしっかり理解するまで次に進めないタイプです。だから、地元の予備校より、当初行く予定だった本質重視の予備校の方が自分にあっているのではないかな、と思っています。
現状説明が長くなって申し訳ありませんが、いまはこうした状況で、私と両親の予備校決めでの対立で悩んでいます。

背景のような話ですが…
私は小さい頃から家にお金がないことにものすごく劣等感を感じていました。みんなのようにお母さんと洋服を買いにいけないこと、欲しいものをねだることができないこと(これは、身体的にというか、ねだろうとすると上手く言葉が出てこなくて、何度も心の中で練習しないと最後まで言えないんです、変ですよね笑)、友達を家に呼べなかったこと、成績が良かったので公立の進学校(といっても地元では一番という程度です)に入ったけど、周りの人はお金持ちが多く、私服登校の学校だったたため、毎日その格差を感じること、など。

そして今、またお金のせいで、私の進路は振り回されているように感じてしまうんです。実は、当初の予備校も親が費用で決めた予備校で、それでもお金を出してもらえるだけありがたいし、場所も変わるから気持ち新たに!という思いで準備してたんです。さらにいうと、最初はお金がないので宅浪してくれ、という話だったので、私はこんな風に受験勉強進めよう、とか模試はここで受けよう、とか色々考えていたんです。さらにさらにいうと、出願する学校についても、地域や国公立のしばりがあって、どこに行きたいか、ではなく、どこなら行ってもいいかで考えなくてはならなかったところ、出願の直前になって地域のしばりがなくなったりしました。というわけで、親のいうことがころころ変わるので、私は今も行き先が決まっていない、とどうしても親のことを責めるような気持ちになってしまって、自分のことも嫌です。

本当にまとまりがなく読みにくい文章ですみません。
やはり、親にお金を出してもらう以上、親が行かせたいところに行くべきなのでしょうか。お金を出してもらう身でこんな風に不満ばかり持つ方がおかしいのでしょうか。
予備校選びの視点から、浪人経験者の視点から、様々な視点から意見を聞かせていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpd********さん

2019/3/2823:32:27

質問者さんと同じく、今年から浪人する者です。
始めの文章を読んでいるときは、何でこの人は親のお金で生活するのに文句ばかり言っているのだろう?と思っていましたが、そういう理由があったのですね。でもご両親は働いてくれているし、誰のせいにも出来ない状況で辛いですね。
原因はお母様の主張が一貫していないことだと思うので、一度ちゃんとお金の限度額について話し合ってみたらいかがでしょうか。都会の高い家賃の部屋を借りて予備校にいかせるのは結構お金を持っていないと出来ないと思います。内覧までしたということはご両親も本気で住まわせようとしてた思うので、急にダメになった理由を聞くしかないと思います。質問者さんはその事に負い目を感じるのかもしれませんが、でもはっきりさせないとあなたのためになりません。
私は片親なのですが、親に、自分はどれくらいの収入で何に支出しているのか話をされます。そうするとじゃあ予備校はここで、講習は都会の方へ行ってみようかと自分である程度見通しが見えます。これも1つの手です。一月の給料は変わらないでしょうから。
予備校は、こんなことを言ったら元も子もないのですが、結局は自分次第だと思います。今はSkypeで家庭教師なんかも出来る時代ですから、通うところをどこにするかではなく、もっと広い選択肢があると思います。宅浪でも、同じです。また、私は高校三年間地元を離れて寮生活をしていたのですが、ひとり暮らしは予想以上にきついです。やらなければいけないことがたくさんです。自分以外誰もやってくれないですから。メンタル的にも、しんどいことがあると思います。個人的な意見ですが、今まで実家を離れたことがないのであれば、実家から予備校に通った方がいいと思います……。
長くなってしまいましたが、あなたのお気持ちはよく分かります。お金の問題は、こればっかりは私たちがどうにか出来ることではないので、親と意見を擦り合わせるしかありません。質問者さんは何も間違っていません。自分を強くもって、論理的に親と話し合ってみてください。お互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2019/4/2 12:35:59

ご回答ありがとうございました
論理的で的確でわかりやすい回答で、参考になりました!
回答してくださった皆さんに向けて報告します↓
結局当初いく予定だった大手の予備校に行くことになりました。一人暮らしです。両親にはまた莫大なお金をかけさせてしまうので、絶対第一志望校に合格します!!lpdさんのご健闘もお祈りしています。

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2019/3/2818:50:13

両親とじっくり話し合うべきです。
二浪することになったら、またお金がかかるわけだしお互いが納得した一年をすごせればいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる