ここから本文です

推理小説やドラマの中で殺される人ってダイイングメッセージ残すときわざわざ暗号...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2819:19:57

推理小説やドラマの中で殺される人ってダイイングメッセージ残すときわざわざ暗号にしますが何で犯人の名前をストレートに書かないのですか?

補足Q直接名前なんて書いたら犯人に見つけられて消されるだろ?
Aダイイングメッセージが読めなかったら消さないで逃げるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2019/3/2906:00:13

※この物語はフィクションです。実在の事件、人物、団体などとは一切関係ございません。
JR、警視庁などの団体も実在のものとは似て非なるものと考えていただけると幸いです。

乱暴な言い方ですけど、この一言に尽きます。

そもそも、現実の事件ではダイイングメッセージが残っていたものが存在していません。

なので、この質問に対する答えを出すには、神の領域(作者サイド)に踏み込む必要があります。

ではなぜ、作者は名前を書かないのか?

単純な話です。

【犯人の名前なんか直接書かれたら、推理するまでもなく事件が解決してしまうから】

これが、推理小説のダイイングメッセージ物が、全て例外無く暗号な理由です。

完全な、作者の都合です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2019/3/2910:25:49

いやいや、

鈍器で殴られる、あるいは刺される、などなど

自分が間もなく死ぬというときに

そんなに複雑な暗号を考える余裕など無いはず。

きっと、単純なメッセージを書き残しただけなのに

遺体が発見されたときには何らかの理由で

判読が難しくなってしまった・・・というのが

ダイイングメッセージなのだと思います。

例外としては

被害者が金庫などに閉じ込められて

窒息するまでに多少の時間がある場合は

「犯人にはバレないが刑事なら解ってくれる」ような

メッセージを考えることは可能でしょうが。

sin********さん

2019/3/2900:15:33

わざわざ暗号にするのは、直接名前を書いたら犯人に消されると被害者が思うからで犯人が消すからではありません。

被害者は、犯人を捕まえて欲しいから犯人の名前を書くのですが、直接書けば犯人に消されると思います。
ところが犯人は別に名前を書かれても助けてほしかった人の名前とか財産を相続してほしい人の名前だとか、一番愛している人の名前を書いてくれたとかいくらでもいいわけできます。死に間際に書かれた名前が犯人の名前だという証拠はまったくありません。そして暗号にするということは犯人に知られたくないと被害者が思っている、ということは犯人を示しているという証拠です。

犯人が、名前だろうが暗号だろうが消さないというのは、消した方が犯人を示していることが明確になるというのと、消すのに手間がかかり余計な証拠(消された跡・消したものなど)を作ることになるからです。
またわざと探偵・刑事への挑戦状として残す犯人もいます。

azi********さん

2019/3/2819:22:09

直接犯人の名前なんて書いたら犯人に消されるでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる