ここから本文です

三本締めした白鵬に処分を検討ですがどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2819:42:06

三本締めした白鵬に処分を検討ですがどう思いますか?

閲覧数:
500
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/3/2906:06:49

これまでも、万歳三唱や「物言い」などあったので、2年間の出場停止くらいが適当かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三本締め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/312:47:08

剣道みたいに優勝取り消しが良いんじゃないですか。

kik********さん

2019/4/223:41:24

ありだと思います。

まあ、意見が分かれるところだと思います。

別にいいんじゃないか、何がルール違反?という意見と、
伝統とか、品格とかそういう部分を重視した問題ありという意見、
前者は、平成?あたりから相撲を見始めた人、
後者は昭和時代から、昔から相撲をみてきたファンに多いような
感じだと思いますが。

問題なのは、三本締め自体の良し悪しだけではないところだと思います。
これを認める、ルール違反ではない、三本締めがダメな理由など
規定されていない、、、、そういうことではなく、
やはり品格を保つ横綱が、勝手な行動をした、という部分、
これを認めると、今後もルールでダメだと規定されていないことは
やってもいい、悪気があってやったことじゃない、、、、
という理由で、なんでも正当化されてしまう危険性があるからだと
思います。

横綱に求められる品格は、
ルールであれはいい、これはダメ、、、などと規定されるものではなく、
角界の頂点に立つものとして、みなに背中を見せること、が大事なことである
ものだと思います。

最近の相撲ファンがダメだという意味ではないですが、
別にいいじゃん、という意見は、
伝統や、品格というものが、なんであるのか?を理解していない
現われにしかなっていません。
ルールに従っていれば問題ない、ルールで禁止されていなければ
問題ない、、、、という部分に当てはめるものではないと
いうことです。

そこの理解度が、今回の件を問題あるかないかを、個々が判断する
基準になっていると思いますので、
浅い?ファンほど、問題ない、
古いファンほど、問題ある、、、、という意見になりがちなんだと
思います。

相撲界は、これまでのいろんな問題があって、
古いもの(伝統)を守るべき問題もあれば、
新しいもの(改革)を取り入れるべきものも
あると思いますので、今回の件も意見はまっぷたつ?に分かれていますし、
正解は相撲協会が出す以外にないでしょう。

個人的には、
これまでにもいろいろ問題行動があった白鵬が、
勝手にやったこと、ということで、
「今後のため」にも、処分は受けるべきだと思います。

三本締め自体が開くだということではなく、
あくまで、横綱という立場で、「勝手なことをしてはいけない」という
意味で釘をさすべきだという理由でです。

三本締め自体を良いか悪いかを決めたところで意味はないでしょう。
では、他の行動をした力士がでるたびに、いちいち審議・議論するのか?
ということになります。
横綱ですから、そういうことは言われなくても、やっても大丈夫か?
問題ないか?を自ら判断する、それも品格の一つだと思います。
だめだって言われてないから、、、なんて理由を本人が言うようなら、
幼稚な人間だと思ってしまいますね。

hor********さん

2019/3/2913:36:10

当たり前のことです!
すぐに白鵬をはじめとした外人力士は追放すべきです!

oni********さん

編集あり2019/3/2917:20:14

場と彼の協会での立場にそぐわない行為ではありますので叱責や指導がなされることは妥当だと思います。

ただ、犯罪や違法行為をしたわけではありません。また直前のインタビュー内容からみて、その目的は「優勝の喜びと平成への感謝を観客と共有したかった 」といったものであり悪意はないと思われます。実際に観客は三本締めに応じており、著しく世間の感覚に反しているともいえません。

ことの本質が反社会的な行為ではなく、また「悪意」ではなく「無知」である訳ですから、減給や出場停止等の処分を下すのは不適当だと思います。長く日本に滞在し、日本語が流暢とはいえ、外国人力士に日本の風習の微妙な理解まで求めるのは酷です。繰り返し指導していくしかないことだと思います。

もちろん法を犯したり、一般人に迷惑をかけたり、相撲興業を直接的に妨害したりすれば容赦なく処分すべきです。ただ今回の場合はそうではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/3/2820:25:46

過去にもあるし、累積で処分されても不思議ではない。