ここから本文です

6ヶ月子猫が避妊手術後に亡くなりました。 よろしくお願いいたします。 日曜日に...

mar********さん

2019/3/2819:47:14

6ヶ月子猫が避妊手術後に亡くなりました。
よろしくお願いいたします。
日曜日に日帰りで避妊手術をした6ヶ月の雌の子猫なのですが、翌日の月曜になってもご飯が食べれずぐったりしており夜中

からよだれを垂らすようになってしまい、火曜の朝一に病院に連れて行こうとしたら亡くなってました。
信じられません‥

病院に連絡しましたら

・今まで避妊手術で死亡したことはない
・手術後も問題なかった
・亡くなったことが考えられない

上記説明後に電話を切られてしまいました。

なにがおきたのでしょうか?
今後はどうしたらいいのか
悲しいばかりで納得もできません‥
両親もショックを受けてかける言葉がみつかりません‥

避妊手術,日帰り,よだれ,獣医,避妊手術後,病院,ボッタクリ

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/3/3117:11:48

人間も同様ですが全身麻酔を使うのでどうしてもごく稀に予期せぬ不幸は起きてしまいます…

様子見はせず異常を感じた時点で病的に駆け込むべきでしたが…

猫ちゃんの御冥福をお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/3/3112:49:33

病院で泊まらせたって一晩中見張ってる訳では無いし家にいるよりもストレスを溜める事もあります。
なので家に帰らせるのは何らおかしくはありません。
麻酔の検査はしましたか?
体質によっては合わず、目覚めなかったり術後突然死してしまう事があるそうです。
クチコミはどうでしょうか?
獣医さんがそういうもののチェックをしておらず自覚してないだけで本当は沢山被害が出てるかもしれませんし、敢えて医療ミスをしてボッタクリするような悪質獣医かもしれません。
亡くなった本当の原因は死体解剖しない事にはわかりません。
以前消費者センターを通し獣医が訴えられたというサイトを見た事がありますがそのサイトでは避妊手術後突然死した猫を他の獣医が解剖してみたところ、腹を開けた瞬間アンモニア臭がし、詳しく見てみたら尿道が縛られていたそうです。
解剖も何もしませんで、もう火葬してしまったなら泣き寝入りしかないです。

kux********さん

2019/3/2821:58:27

日帰りはよくあります
1泊したとて
ずーっと見てくれてる訳では
ないですし。
逆に心臓よわいのに
一晩ずーっと
点滴されて死んだ子も知ってます。

その子を他の病院で
解剖しないと
原因はわかりません。

心臓の場合もありますし
血が止まらない場合もあります
はたまた食事をしてしまい
窒息もありますし
はたまた獣医の医療ミスかも
知れません。

お辛いでしょうが
原因を追求するには
それしかありません

tab********さん

編集あり2019/3/2922:05:55

メスの避妊は日帰りと回答するアホがおりますが、ありえません。雄と違って、避妊手術は腹を開きますからね。

ごくたまに日帰りをさせるとこもありますが、ヤブにも程があります。

それが当たり前だと勘違いする飼い主も多いのが現状。

一日入院させるのが当然。

私なら訴えますがね