ここから本文です

前にも同じことでトピしましたが、 私は小さい時から怒られたらかなり落ち込んで...

soc********さん

2019/3/2821:38:44

前にも同じことでトピしましたが、
私は小さい時から怒られたらかなり落ち込んでしまうタイプの人間です。

中には怒られるとそれが活力になる人もいたり、
右から左に聞き流す人もいたり、

反省しない人もいたり、、

怒られてかなり凹むのは、やはり私はかなりの自己中心的な人だからなのでしょうか。
こんな奴は存在価値ないですよね。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/3/2823:24:01

怒られたら落ち込みますよね...。
それはあなたが敏感とか繊細なだけで、
自己中とはかなり違う気がします。

強いて言えば、自己否定感が強いから。
それなので、他人に言われたのと、自分で思うのの、
二重の責め苦になるから、あなたは怒られに弱いのです。

だからあんまり自分を責めないで欲しいのです。
あなたには存在価値があるから、そのことを
認めて欲しいのです。

そうすると怒られても、あなたは崩れ過ぎないのです。
怒られても落ち込み過ぎないで、自分を責めないで。
あなたには価値があります。そのことを思って欲しいのです。

質問した人からのコメント

2019/4/2 22:14:14

ご回答ありがとうございます
なるほど、、
確かに自責の念が強くあります。。
でも自己中じゃないと分かりホッとしました!何事もプラスに考えるようにやってみます
ご回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roo********さん

2019/3/2822:59:56

私は怒られても平気な口ですが。

怒られて凹んだり落ち込んだりするのが普通だと思います。
自己中だという発想がわかりませんね。

それよりも、「こんな奴は存在価値ないですよね」
こっちの発言が問題です。

自信がないのを通り越して、自暴自棄になってはいけませんよ。
どのような理由で怒られたのかわかりませんが、あなたにも言い分があるはずです。
それがしっかりとした理由であれば、何もそんなに凹まなくて良いと思います。

自分が悪いんだと責める前に、実際はどうなのか?少し考えてみましょう。
中には単に機嫌が悪くて怒る人も結構いますよ。
何にせよ、反省するのは良いですが、ご自分を無闇に責めて良いことはないと思います。