ここから本文です

「描く」と「書く」の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2821:40:16

「描く」と「書く」の違いはなんですか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/2821:47:41

描くは絵や図形などをかき表すことをいいます。

書くは上記に文字を含めます。

デザイン文字や芸術的要素を含む書などでない限り文字を描くとは表現しません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 16:06:30

みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/3/2917:24:35

辞書に書いている通りです。

=デジタル大辞泉より=
1 (書く)文字や符号をしるす。「持ち物に名前を―・く」
2 (書く)文章を作る。著す。また、著作する。「日記を―・く」「本を―・く」
3 (描く・画く)絵・模様や図をえがく。「眉を―・く」「グラフを―・く」

WEB上には無料でお使いいただける辞書がありますから、質問する前にまず、辞書で調べてみてはいかがでしょうか。
https://kotobank.jp/word/%E6%9B%B8%E3%81%8F-459993

kai********さん

2019/3/2914:09:23

「書く」と「描く」

○「文章をカく」
..素直に「書く」と表記します。そもそも「書」の漢字には、「文字」「ふみ(文)」の意が含まれているからです。
○「絵をカく」
..対象の形を“似せるように”して紙やキャンバスに写す作業を意味するので、「描く」と表記します。
○「地図」「製図」
..対象の形を“そのまま”に紙などに移す場合で、「画く」と表記します。
もっとも、現在では「画く」は、仮名で「かく」と表記するのが一般的です。
………『漢字の使い方ものしり辞典』(宇野義方監修・大和出版刊)

「グラフをかく」の「カく」は、文字か絵かということになりますが、どちらかといえば「地図」や「設計図」に準じて「画く」ではないかと思います。
ただし、「常用漢字表」の音訓欄では「画」に「かく」の訓が掲げられていませんので、「描く」か、仮名で「かく」と表記するのが一般的です。

【ご参考】
「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...
.【漢字】....【音訓】..【例】
..画(畫)......ガ........画家,図画,映画
................カク......画期的,計画,区画
..書...........ショ......書画,書籍,読書
................かく......書く
..描...........ビョウ...描写,素描,点描
................えがく...描く,描き出す
................かく......描く,絵描き

〈「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)〉(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
かく
【書く】文字や文章を記す。
......漢字を書く。楷書で氏名を書く。手紙を書く。小説を書く。日記を書く。
【描く】絵や図に表す。
......油絵を描く。ノートに地図を描く。漫画を描く。設計図を描く。眉を描く

tzc********さん

2019/3/2821:45:12

簡単にいうと
絵を描く
字を書く
の使い分けですかね。

hid********さん

編集あり2019/3/2821:45:16

「描く」は絵やデザイン、図形などをえがくこと。「書く」は文字をかくこと。平成22年に常用漢字表が改訂されて、「描く」も「かく」と読めるようになりました。