ここから本文です

四十九日前に宗派が変更になりそうです。 夫婦です。ふたりとも宗教に興味も...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2821:58:28

四十九日前に宗派が変更になりそうです。

夫婦です。ふたりとも宗教に興味も執着もありません。

妻の父が先日亡くなったのですが、妻の実家は娘二人とも嫁に出ており、父は独居でした。

分家なので初めての、そして最後の仏さまというわけですが、我々の住むところとは100km以上離れており、父の地元の寺の檀家になるつもりもありませんでした。

父の近所には父の本家がありまして、本家の言うとおりに戒名をもらい初七日の法要まですませ、火葬にした父の遺骨は私ども夫婦の家へ持ち帰り、私の実家の墓に納骨する方針になりました。

我々夫婦は宗教の作法やしきたりには執着ありませんが、本家は古い家柄なのでしきたりは結構きちんと守るほうです。

我々が「当面はお骨と遺影を手元供養でいいかな」と考えていても、本家の側から「四十九日はいつやるのか」「納骨はいつになるのか」とチェックや催促が入るのは目に見えています。

計算でいくと4月いっぱいには四十九日を済ませなければならないスケジュールのようです。

そこで問題が、宗派です。

父の本家の寺は曹洞宗で、戒名をもらって仮位牌と卒塔婆も作ってありました。

しかし私の実家は浄土真宗です。調べたところによると浄土真宗はちょっと独特で、戒名ではなくて法名、位牌も卒塔婆も使わないとのことでした。

おそらく納骨する寺の宗派の様式(浄土真宗)に合わせてさまざまな行事を行うことになると思うのですが、ここでようやく質問です。

(1)先日曹洞宗でもらった戒名はナシにして、浄土真宗で新たに法名をもらわねばならないのでしょうか?

(2)使わなくなった仮位牌や卒塔婆は、処分しなければならないのでしょうか?(私ども夫婦よりも本家の方々が気にするんじゃないかと心配)

(3)(1)や(2)の処理が必要だとすると、その根拠はなんなのでしょうか?

最終的には私の寺の浄土真宗の住職さんに相談して確認・決定することだとは思うのですが、ある程度のことを予備知識として持っていたいと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

編集あり2019/3/2910:26:24

①住職にもよりますが、おそらく戒名のままで法事をして下さると思います。
②浄土真宗だと仮位牌は四十九日にお寺が預かり(最終的にお焚き上げと言って燃やします)、名前は過去帳に記載します。(曹洞宗では本位牌に記載する)
浄土真宗の墓にはそもそも卒塔婆を建てる場所がありませんので、おそらくご自身で処分する事になるかと思います。
③卒塔婆を建てない理由ですが。
そもそも卒塔婆とは わかりやすく言えば五重の塔(釈迦の遺骨の上に建てられた塔)を簡略化したもので、それを建てる事で無量の功徳があると言われています。曹洞宗では 私たちが故人に対して功徳を回向するという考えですので、卒塔婆を建てる事で故人に功徳を回向しています。
そして浄土真宗では 阿弥陀仏が私たちが成仏する為の功徳を全て回向して下さっているという考えです。全ての功徳が回向されているので、卒塔婆を建てる必要がありませんし、建てると阿弥陀仏からの功徳が足りないという意味合いにも取れてしまうので 建てる事はありません。という理屈です。

日も近いので 出来るだけ早く住職さんと相談なさった方が親戚の事も含め色々と行動しやすいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3008:11:09

回答ありがとうございます。

よくわかりました。・・・ちょっと安心もしました(笑)

4月のはじめに住職さんとお話しできるようアポがとれましたので、なんとか間に合わせたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 08:14:15

懸念していた点にお答えいただいたおかげで、住職さんへのアポもスムーズにとれました。

素早い回答ありがとうございました!

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる