ここから本文です

有給について、皆様の意見を聞かせて下さい。 私が勤める会社は、シフトの中で、...

kan********さん

2019/3/2901:50:19

有給について、皆様の意見を聞かせて下さい。
私が勤める会社は、シフトの中で、公休と有給(本人に使用する事前確認無し、もちろん希望を出してるわけではありません)が組まれてたりします。

なかなか有給が取りにくく、数年経つと消えてしまうので、そうされてるのかもしれませんが、本来有給とは、そんな使い方するのでしょうか?
そしてまた、働き方改革など言われてますが、逆に働きにくさを感じる自分もいます。
本当に働きやすい社会になるには別にある気がします。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/3/2906:54:09

ちと下の方が違うかなと思います、有給日を指定する
時季指定権は会社にあるのでなく労働者にあります。
会社にはその時季でなく、別の日にしてよという時季
変更権が認められているというのが有給。
で、労使協定を締結すれば、年5日を超える有給につい
ては、あらかじめ有給日を指定する事ができるという
ものです。労使協定は過半数労働組合なければ過半数
労働者の代表との同意ですから、まあ、労働者の意見
も聞いて同意したから例外で認めましょうってなこと
です。
お勤めの会社はこれじゃないですかね?

おっしゃるよう、自分の判断で指定できる有給日が
一定日数あるというのがやはり有給の前提かなと
思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/3/2906:37:05

法的に有給の時期指定権というのが会社側に認められています。
労働組合か労働者の代表者との協定が必要となりますが、
協定さえあれば、5日は労働者に自由に使わせ、それ以外は会社側が
指定することができるのです。

chi********さん

2019/3/2901:55:01

みんなが公平に有給を取れる様に会社が気を使って決めた事でしょう

自身で使いたい日にしたい場合は自分と関わって仕事をする方と交渉して変更すれば問題ないかと思います