ここから本文です

林修 「本当に頭がいい子ほど字が汚い」⇐これ本当ですか?

kin********さん

2019/3/2902:36:11

林修 「本当に頭がいい子ほど字が汚い」⇐これ本当ですか?

閲覧数:
152
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/3/3009:01:48

悪筆の天才などとも言ったりしますが。

ようは頭の良い人って考えるっていう事に意識が行くので、字を綺麗に書こうなんていう事には意識が行かなくなってしまうので
そういう事があるかもしれません。

しかし小中学校レベルだと、
特に女子ですが綺麗な字を書いて成績も良い子供というのがいる感じがします。

ようは中学レベルの勉強なんて暗記的な要素が強くて
高度な「考える」なんていう能力は必要ありませんから、真面目な子供が成績上位に来がちなので
それと字の綺麗さはむしろ比例するのかもしれません。

しかし高校レベルぐらいから特に理系科目ですが、だんだんと真面目なだけじゃダメで考えるというの力も要求されるようになり
字が綺麗なだけな真面目な子供はその辺から失速し始めるような気がします。

ちなみにこんな事を書いている人がいました。

美文字の秀才と、悪筆の天才
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=319147

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/3020:51:53

丁寧に書くのと
殴り書きでは
殴り書きのほうが早く書けます。

早く書ければ
同じ時間で
より多くの問題をこなすことができます。

問題数を多くこなしたほうの勝ちですよね。

kit********さん

2019/3/3008:41:29

一貫しては言えません
それは頭のいい人は綺麗な字を書くという先入観を覆すものであって全員が汚い字というわけではないです

pon********さん

2019/3/2906:23:41

頭の回転が速く、書く速さが追いつかないから汚いと聞いたことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_y********さん

2019/3/2902:39:50

実際分からないところです。学校の先生とかですと、字がきれいな方が多いですし

ns3********さん

2019/3/2902:38:35

彼がそう言ったなら予備校講師で理三合格者とか見てるのでそうなんでしょうね