ここから本文です

ドラえもんは反重力で浮いているから汚れも拭けば落ちるというのを聞いたことがあ...

a8d********さん

2019/3/2902:48:36

ドラえもんは反重力で浮いているから汚れも拭けば落ちるというのを聞いたことがあるのですが、仮にドラえもんが反重力で浮いていたとして、彼が電車やバスに乗った時
慣性の法則ははたらきます

か?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/3/2909:48:40

慣性の法則というのは、力が働かなければ速度は変わらない(=速度を変えるには力が必要)ということです。これは浮いていようが接地していようが変わりません。

反重力という力は現実には存在していない(少なくとも現在は発見されていない)のでどんな性質を持つかわかりませんが、
とにかくドラえもんが浮いているとして彼が電車に乗ったとします。

電車が動き出した時、慣性の法則により普通の人は体は止まったままでいようとしますが足は電車に前へ引っ張られるため、後ろに引っ張られるようによろけます。
浮いているドラえもんは足が電車に引っ張られないので慣性の法則によりそのままの位置で浮き、動く電車の後ろの壁にぶつかります。その後は壁に押し出されるように電車とともに前へ加速します。

電車の速度が一定になってからは接地している人間も浮いているドラえもんも変わりません。

電車が減速している時は人間の体はそのままの速度で前へ進もうとしますが接地している足が電車に後ろへ引っ張られるため、前へつんのめるようによろけます。
浮いているドラえもんは足が引っ張られないので慣性の法則によりそのままの速度で前へ進み、電車の前の壁にぶつかります。

質問した人からのコメント

2019/3/30 00:02:06

勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/3/2904:19:26

浮いてる時の条件によりますよね もし本当に浮いてるならタケコプターなんていらないはずですし、穴に落ちるシーンがあったりするのも変な話です
見えない何かが、地面に働いていると考える時、反重力では成り立ってないと思います ので、動いているのは慣性力ではないと思います

mon********さん

2019/3/2903:08:23

その話後付けなので、原作じゃ足跡付いてるシーンとかあるんですよね
無理矢理こじつけるならば、浮くも浮かないも本人次第、って言ったところでしょうか

gku********さん

編集あり2019/3/2903:05:23

浮いていたらはたらかないと思います
多分発射したあと壁に激突する
だけじゃないですか?
間違ってたらすみません。