ここから本文です

棒針編みをしています。 減らし目をしてギャザーを作る方法が分かりません。 本...

frf********さん

2019/3/2903:31:04

棒針編みをしています。
減らし目をしてギャザーを作る方法が分かりません。
本には「平均に2目一度と3目一度で減らし目をしながら伏せどめを編み、101目から44目にする」と書いてあります。
2目だけであれば計算すれば

できそうですが、2目と3目を入れる計算方法が分かりません。表目を入れずに2目と3目だけで編むということなのでしょうか?
さらにこれを6段目でやるようで、2目一度、3目一度を裏目でやるってこと??
やり方は見つけられたのでできるとは思いますがあまりやらないと書いてあったので…

試しに5段目で、表目で2目と3目を混ぜて少し編んでみましたがギャザー感はありません。
棒針編み初心者で難しい編み図に挑戦してしまったのですが、どなたかお力を貸してください。棒針編みの基礎本を持っていないのですが、こういう内容も載っているなら買おうと思います。

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/3/2905:02:15

95÷5×2+6=44
なので
「3目一度、2目一度」の連続をひとつの単位として、減らさない目(ふつうの表目など)を両端の他に4ヶ所配置すれば望む目数に減らすことはできます。

問題は
> さらにこれを6段目でやるようで

裏を見て編む段で減らし目するよほどの理由があるのでしょうか。想像できません。

  • 質問者

    frf********さん

    2019/3/2910:23:19

    ありがとうございます!
    3目一度と2目一度を連続でひとつとして編むんですね。それならできそうです!

    編み図だけでなく、説明文に6段目でと書いてあります。写真添付する方法がわかったのでのせますが、わたしの認識で間違ってないですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる