ここから本文です

「賽銭の音や初鳩青空へ」。この鈴木光の俳句の良さがわかりません。 鳩のような...

oei********さん

2019/3/2904:51:53

「賽銭の音や初鳩青空へ」。この鈴木光の俳句の良さがわかりません。
鳩のような人に慣れた鳥が賽銭の音に驚いて飛び立つはずもないし、(本人が曰く、賽銭の音に驚いたように鳩が飛び立っていったとのこと)。

また、初鳩は舞い降りるイメージだし。勝手な想像で詠んだ嘘くさい俳句だなと思いうのですが、ヤラセ入ってる?

初鳩(季語):「元旦の初詣に神社仏閣などで見かける鳩のことをいう。お参りの人は神前や仏前に賽銭をそなえる。そのかたわらで、餌をまく人に舞い降りてくる鳩は、のどかで平和である。 」

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/3/3022:32:19

自分は素直にこの俳句に惹かれました。
質問者さんの内容に合うかどうかわかりませんが、

本人曰く、
「願い事が鳩によって、空に飛んでいく」
と 記憶しています。。。

  • 質問者

    oei********さん

    2019/3/3103:45:38

    一読すると綺麗なんですよね、鈴木光も知的な美人だし。しかしなんか違和感を感じるな、と思った理由がリアリティのなさでした。
    この俳句がいいという意見も歓迎です、リアリティを感じる、俳句にリアリティいらない、とか、その理由が欲しいですが。

    羽田圭介のあまりにもタイミングのいい、唯一の特待生剥奪とか、ヤラセ(があれば)を知ってる人がいるかなと。まぁバラエティーでヤラセを完全に否定するつもりはありませんが。

    ついでに言えば、「願い事が鳩によって、空に飛んでいく」って、賽銭の音に驚いたように飛んでいったら、その時点では願い事は言ってないでしょうなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鈴木光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/3/2917:21:35

自分はこの句には感銘を受けたけどね。
この句のいい所は情景がハッキリ浮かぶし、賽銭箱のアップの写真から、音→鳩→青空と正月らしい清々しさ&壮大さも連想させる。

鈴木さんは確か自分の経験を素直に語ったとも言ってましたね。
それがよりリアリティとなったのも良かったとも思う。
初めてでこのクオリティは凄いと思った。

勘違いしているようなのでハッキリ言うが、夏井先生はヤラセがあったら番組を引き受けないという前提で、この番組に出ている人ですよ。(純粋に俳句を普及させたいと気持ちでやられてます)

またヤラセがあったらすぐ分かりますよ。

has********さん

2019/3/2914:34:52

…賽銭の音に驚いた「ように」ということであって、感じ方の問題でしょう。
番組の中でも触れられてはいませんでしたが、
「お賽銭を投げ入れた瞬間に鳩が飛び立った」という点が、モチーフとして少しイイかなとは思います。祈りや願いが天に昇ってゆくイメージを喚起させられ、明るい希望感が表れているからです。
「…音や…」の切り方が、無造作に過ぎるように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/3/2906:54:43

俳句はアートみたいなもんですから。

別に見たものじゃなくたっていいじゃない。
他の人のだってほとんどが想像ですよ。

まざまざと情景が浮かぶという点では秀逸だと思います。

貴方のイメージと違ったというだけですよ。