ここから本文です

親族として結婚式披露宴に出席するときの服装は正礼装のみ。 男性はスーツはダメ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2908:02:21

親族として結婚式披露宴に出席するときの服装は正礼装のみ。
男性はスーツはダメ。女性はパーティドレスやスーツや訪問着はダメ。

親族は皆ホストだから、という意識なんでしょうか?
実際

にそんな意識で結婚式披露宴に出席する人なんているんですかね?

そりゃあ両親なら新郎新婦と一緒に挨拶もするからホストだと思うのは普通だけど、新郎新婦の兄弟姉妹をホストだなんて思ったことなんて無いですけどね。ましてや叔父叔母以下の親等の親族なんて、それら全てをホストだと思う人が実際にいるんでしょうかね?

人の結婚式披露宴に出席して、そんな親族の服装にまでとやかく思うようなパラノイア的な輩がもし自分の親族にいたら……縁を切りたくなりますね。

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2019/4/411:57:38

正直いって結婚式で親は正礼装ですが、それ以外が正礼装・準礼装を着ているのを私は見た事がありません。

大体は略礼装でしょうね。

私の父はペンギンになるからとモーニングを着たくないという事で私の挙式や姉の挙式でも略礼装でしたが、それに対して何か言う人もいないので、正直なところ誰が何着てるかなんて気にしてる人はほぼ皆無です。
覚えてる人もいないですし。
ある程度の礼を逸した服装でなければ大抵何も言われません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/423:41:54

    >ある程度の礼を逸した服装でなければ大抵何も言われません。

    そう。結局はソコなんですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 23:55:46

両親だって、マナーブックの記述どおりの服装でないことだってあるのが現実ですね。それでも、普通の感覚の人間ならイチイチ非難めいたことを考えたりしませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/3/3116:47:28

親世代です

個人的には「招待状」を差し上げた方は「ゲスト」と考えるので
テーブルは親族席でも「おじおばやいとこ」はゲストに当たると思います

兄弟姉妹は基本的にはホストだと思います
ただ、服装に関してうるさくいう気はないですね
これはゲストの服装に関しても。
おおよそ場の空気を壊さない服装であれば、と思います

先日、娘の結婚式がありましたが、バイカラーの方も
パンツスーツの方もいらっしゃいましたが、
何も感じなかったですね。

だって、皆様満面のに笑顔でおめでとうと言って下さり大きな拍手をくださいました。それこそが最高のご祝儀です。
もちろん、マナー優先の場合もご家庭によってはあると思います。

もし、その場で相手に「その装いはマナー違反だ」と言う人がいるとすれば、
他者を不快にするその人こそが「マナー違反」という事になると考えます

aaa********さん

2019/3/2913:50:01

成人を迎えた家族はホストだと思いますけど、未成年の家族や親戚はそうでないという認識です。
実際に弟の結婚式にはモーニングを着ていきましたが、いとこの結婚式にはスーツでした。
もっとも、弟の結婚式では女性陣が色留袖だったのも大きいのですが。

yos********さん

2019/3/2909:38:29

親族すべてが正礼装ではありませんよ
正礼装が必須なのは親だけですよ

礼装は正装→準礼装→略礼装の3段階があり順に下がります

格と対象者は以下と言われています
※女性
正 装:母、姉妹、祖母、おば
準礼装:姉妹、祖母、おば、その他親族
略礼装:イトコ以上に遠い親族、友人知人

上記のように母親は正装が必須ですが
近親者でも「姉妹・祖母・おば」は準礼装でもいい訳です
逆にイトコなど4親等以上に遠い親族は略礼装でも構わない
相談者様の書かれている訪問着でもOKです

ただしパーティードレスははダメですよ
そもそも友人でもNGなので・・・
フォーマルドレスならOKです

母親以外の近親者「姉妹・祖母・おば」・・要は2親等3親等の
近親者の着る服装が正装がいいのか準礼装でいいのかは
家の考え方にもよります

母親も正装とは書いていますが和装なら確かに正装ですが
洋装の場合は正装がアフタヌーンドレスなのでさすがに
日本人の年配者には厳しいので セミアフタヌーンドレスが
多いですし・・・

相談者様はお若いようなのでそう思われるのかもしれません
相談者様の親世代くらいまでは結婚式は家と家が主催者で
本人同士の結びつきもですが家と家が結びつくという意味も
あったんです・・今は家と家ではなく本人主催が主流ですが・・

私は50代ですが子供の頃はまだ田舎では自宅をふすまをはずし
大広間にして結婚式や葬儀をしていました
ですから親族が協力しないとできかったんです
だからホストファミリーと一族がなっていたわけです

今は式場など業者まかせにできますから そういった繋がりは
薄れつつありますが 昔の名残が服装などに残っているのでしょう
おじおばの祝儀の額が高いのもその頃の名残です
家同士で祝儀をやりとりするので要は相互援助的な意味合いも
あったのです
今は新郎新婦にご祝儀も行くことが多いようですが
そこも昔の名残で金額だけ残っているのです

まあもう少ししたら親族の繋がりはもっと希薄になりマナーも
変わってくると思いますよ

doo********さん

2019/3/2908:15:03

私が兄の結婚式に出た時、まだ若くて…
パーティードレスにショールだったような気がします。

なので、新郎新婦のご兄弟の服装迄、全く気にならないです(汗)

フォーマル、まだ持ってなかったんですよね。

私も経験したので、若いからフォーマル購入してない場合あるよね…
お婆ちゃんは、足が悪いから、着物を着れないよね…
くらいしか思わないですね。

人ンチの結婚式の事ですしね。
そこ迄気にならないですね。