ここから本文です

ボーイング737と最近事故のあったボーイング737maxは別物ですか ?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2911:09:51

ボーイング737と最近事故のあったボーイング737maxは別物ですか ?

今度、ティーウェイでグアムへ行きます。
機体がボーイング737と聞き、どうなんだろうと不安になりました。

閲覧数:
148
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/3/2911:25:34

B737MAXも、B737のシリーズの一部です。



B737シリーズ

第一世代 B737-100/-200

第二世代 B737-300/-400/-500

第三世代(NGシリーズ) B737-600/-700/-800/-900

第四世代(MAXシリーズ) B737MAX8/MAX9


このような構図と考えましょう。

今問題になっているのは第四世代のB737MAXシリーズであり、日本を含め数多く飛んでいる第三世代までのB737は関係ありません。

ティーウェイ航空が保有しているのも、現在は第三世代のB737-800のみです。
年内にもB737MAX8を導入する予定でしたけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 22:37:39

詳しくありがとうございます。
ティーウェイのものは関係ないとのことで安心しました。

ベストアンサーは詳しく教えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/3/3000:44:47

B737MAXは、B737の最新モデルです。

ティーウェイ航空が使用しているのは、MAXより一世代前のB737-800です。別物と言えば別物ですが、同じ系統である事は間違いないですね。

B737は、1967年に初飛行して以降、3回のフルモデルチェンジをしており、B737-800は第3世代、B737MAXは第4世代に当たります。機体の設計は1967年当時からあまり変わっていません。しかしコンピュータ等をはじめとする中身は大きく進化しています。

kas********さん

2019/3/3000:01:06

車で言う「フルモデルチェンジ」に近いものだと思います。

sco********さん

2019/3/2920:52:22

737MAXは胴体部分こそそれまでの737と同じだが、主翼、エンジン、操縦システムが一新されて中身が別物と言っていいほどの変更がされている。
で、最近相次いだ墜落事故は737MAXで新たに導入された「操縦特性向上システム(MCAS)」が原因と言われている。

ティーウェイの737は全機737-800で、737NGと言われる第三世代型(737MAXは第四世代型)だよ。
https://www.twayair.com/service/serviceInfo.do?menuSeq=242

ys7********さん

2019/3/2920:29:14

ティーウエイは知らないですが、-8MAXでないなら大丈夫だと、思います。

som********さん

2019/3/2914:11:27

人類皆兄弟、737も皆兄弟www