ここから本文です

園によって違うのは承知なのですが、こういった場合一般的にはどうなるのか教えて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2911:39:02

園によって違うのは承知なのですが、こういった場合一般的にはどうなるのか教えてください。

4月1日から子供が保育園に通います。
母親は求職中ですが運良く入れることになりました。
うちの市では、保育短時間は8:30-16:30までです。

今検討している仕事が、9:00-13:00までのお仕事です。
この場合、やはり仕事が終わってすぐ13:30くらいにお迎えにきてくださいと言われるのでしょうか?
それともお昼寝が終わった時間?
それとも定められている16:30までみてもらえる?

どうなるのでしょうか。

補足子供は4月の入園時点で10ヶ月で、0歳児になります。

閲覧数:
244
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgn********さん

2019/3/2911:57:34

16時半までで大丈夫ですよ!

お昼寝の後、おやつの時間もあるはずですから…
16時~16時半でいいと思いますよ。

逆に15時や15時半にお迎えなら先生に連絡をしていました。
早めにお昼寝を切り上げたり、オヤツをお持ち帰りに用意してくれたり…

先生に言われたら時間を変えればいいと思いますから…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2912:34:49

    私も可能なら一度帰宅して家事をして、16時ごろに上の子を幼稚園に迎えに行くのでそのタイミングで保育園にも行けたら最高だなと思っているのですが…
    もっと仕事が早く終わってるなら早く迎えにきてって言われるのかな?と不安でした。
    16時まででも大丈夫だと思うというご回答でホッとしました。園に相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2019/3/2915:59:24

みてもらえますよ。
1時半とかだと、どのクラスもお昼寝真っ最中なので、逆にお昼寝終わってからの方がいいと思います。
というか、保育園で勤めたことがありますが、お昼寝中に来られると、逆に困りました。

お昼寝が終わって、みんなとおやつを食べれば4時くらいにはなるし、それ以降のお迎えでいいと思います。

tam********さん

2019/3/2915:46:08

一般的な保育園だと、集団保育の時間が決まっています(例えば10時から16時半って感じ)。
そして、その時間内での送迎は「なるべくしないでください」というのが普通です(他の子が「あれ?、どうしてうちのママは来ないの?」とか考えてしまうので)。

なので、質問のような場合でも「仕事が終わったら、すぐに迎えに来てください」とは言われないのが普通だと思いますよ。

もちろん、慣らし保育の間は別ですし、その就労時間でいつまで保育園にいられるかという問題もあるとは思いますけど。

uki********さん

2019/3/2914:37:23

うちの地域の保育園では、だいたい12時過ぎ~15時くらいまでまでお昼寝、それからおやつで…
食べ終わって帰り支度を始め、16時くらいから順次お迎えが始まる感じです。16時半から時間外の部屋に移動になるので、時短の人は16時~16時半までにお迎えとなってます。
園に確認した方が良いかなと思います

tam********さん

2019/3/2912:46:29

◆園によって違うのは承知なのですが

おおらかで常識的というとアレですが、恵まれた保育園に当たることを祈ります。

知恵袋で見ていて、原理原則というか、なにかに思考を縛られたような対応をされる保育園があるようです。そのときはそのとき。ぐらいでしか対応できないんでしょうけど。


おこさんが何歳さんかわかりませんが。
0~1歳さんクラス
2歳以上では、対応が違うかも。と思います。

寝かしつけて、起こしたくない。
他所の子がおき出すと面倒とか、気にすることや職員の配置数でも、変わってくると思います。

13-15時が、お昼寝ってところが多そうですので。
起きて15時すぎのお迎えあたりが、落とし所になるんじゃないでしょうか。

pik********さん

編集あり2019/3/2911:56:26

13時半ですとちょうどお昼寝の真っ最中なので、どの園もお迎えは不可だと思います。

起床したぐらいの15時頃にお迎えに来てくれという園もあれば、おやつ食べた後までという園もありますし、16時から16時半くらいに、という園もありますから、その辺は園と応相談ですね。

ですが短時間の契約だとして、9時から13時の就業で保育園にあずけられる必要要件を満たせるのか確認した方がいいですよ。
私の住んでいる地域では、その時間では満たせないので預けられません(・・;)