ここから本文です

名鉄常滑線で南海トラフ地震による津波で確実に飲み込まれない駅はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2915:00:57

名鉄常滑線で南海トラフ地震による津波で確実に飲み込まれない駅はありますか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2019/4/106:53:42

愛知県は静岡や大阪や徳島や和歌山とは違って1m越えの大きな津波が来る可能性はまずないです。
東日本大震災によって今までをも大きく超える想定で作られた想定でも1m越えはまず無いです。
地震の方角に海がある上に海抜0m地帯の弥富・飛島・津島・愛西・名駅あたりはともかくとして、常滑線沿線は地震が起きても50cmを越えるエリアは限られます。
※ただし田原市と豊橋市を除く


常滑線沿線で主に津波でやられるのは

高架駅の中部国際空港と高架駅のりんくう常滑はアウトですね。

大江は名古屋市の想定では30cmほどの津波で飲み込まれます。
あとの名古屋市内駅は高架駅で大丈夫です。
新舞子と日長も厳しいでしょう。
あとの常滑市の地上駅も厳しいですね...東日本大震災クラスの最悪のケースで10cm~20cmの津波が駅に来ます。

大丈夫な駅(高架駅なら2階部分が)
豊田本町 道徳 大同町 柴田 太田川 尾張横須賀 朝倉 常滑

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 11:16:03

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/3/2917:11:31

名鉄常滑線の高架駅は、全て飲み込まれないと思います。

yur********さん

2019/3/2915:37:19

豊田本町、道徳あたりは浸水こそすれぞそこまで大きい被害にならないかと。元々高架駅だし。