ここから本文です

毒親についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2915:56:28

毒親についての質問です。

先日、わたしは田房永子さんが描いた「しんどい母から逃げる!!」という漫画を読み、そこに出てくる田房さんのお母さんとうちの母がそっくりな気がして、それからは母がキレると、「お母さんの言ってることを真に受けるな!これは毒の部分だ」とちゃんと引いて見れるようになりました。

特にうちの母は、理想の返事が返ってこないとすぐ不機嫌になり、ネチネチとずーっと相手が「○○と言ってしまってすみませんでした」と謝るまで嫌味を言ってきます。それがほんとに長くてしつこくて面倒くさいです。
また、母の口癖は「私のいうことを聞いてればまちがいないのよ」「あんたのためを思って言ってるのよ!」「あんたに学費いくら出したと思ってるの?!」などです。
こういう発言から私は母が毒親なのかなと気づく以前は、殴られたり傷つけられても(小中学生の時はほぼ毎週怒られていました。)母の言ってることは疑問があっても最終的には信じていましたし、分別のあるお母さんでよかったとわりと好きでいられました。

ですが最近は次から次へとくる日々の攻撃に対して、毒親と気づいてからうまく処理できなくなってしまった感じがします(過去に理不尽に怒られたこととかは処理できた気がします)。正直、母のことが嫌いになってしまったというか、それでいて態度に出やすいので、すぐ喧嘩になってしまいます。結局は私が負けますが。

まだ学生ですし、大金をだしてセラピーとかいけませんし、一人暮らしできる年齢とはいえ、稼ぎもほぼないので親に頼らないといけません。でも、親からの言葉によって結構自信がなくなっているので行動に移せるか分かりません。今はただ周りの人に相談したりこのような場で少しずつ吐き出すことしかできません。

質問ですが、やはり学生のうちは自分を殺して母の気にいるような態度で日々をすごしていったほうがいいのでしょうか。だとしても耐えられる自信がありません。精神的につらいです。助けてほしいです。

少し父のことも言いますと、父も私に対しては毎日のように「なんでもっと敬意をはらえないのか」とか「もっと感謝を示せ」とか言います。私もいいなりになりたくないと思って、反抗してしまうと言い合いになってしまいます。

長文失礼いたしました。お返事お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/3/2919:50:52

すみません。
横からですが、前の回答者の方がナチュラルな毒親でびっくりしております(^o^;)

『敬意を払え』
『幾ら学費払ってると思ってるの』

は毒親の典型的な台詞です。
毒親はとにかく恩着せがましく、学費や生活費の事を盾に子供をののしる場合が多いです。

そもそも、子供は好きで産まれてきたわけではなく、両親が勝手にセックスして産まれてきただけなので、何故それに対し『敬意』や『感謝』をしなくてはならないのでしょうか??

子供を養育するのは当たり前の事ですし(育児放棄は犯罪)
何を馬鹿な事言ってるんだ?と思います。

あと、毒親から解放されるには自立して物理的に親と距離を取るしか方法がないです。
私がそうでしたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saz********さん

編集あり2019/3/2916:02:42

ごめんなさい、御両親様がおっしゃられてる事って毒親の特徴なのですか?それなら私も毒親です。おっしゃる事は別に毒でも何とも無いと私は思いますが…。ただ、それに暴力が伴ってるのですものね、そうなると毒親ですね。私は暴力は無いけど、子供に『あんたに幾ら学費払ってると思ってるの』『敬意を払え』は時々言いますよ。

嫌なら義務教育が終わったら、出て行かれる事ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる