ここから本文です

去年の6月、6歳のこどもがEBウイルス感染症と診断されました。 4日程で平熱になり...

tal********さん

2019/3/2916:17:32

去年の6月、6歳のこどもがEBウイルス感染症と診断されました。
4日程で平熱になりましたが、リンパの腫れ(首の小さなシコリ)が残ったままになりました。

現在鼻風邪を引いていて(発熱はあり

ません)、首のシコリもそのままだった為、念の為もう一度血液検査をしていただきました。

するとEB-抗VCAIgGの測定値が160倍という結果が出ました。その他ではLDHの数値が320とやや高めでしたが、担当医からは問題ないと言われています。

担当医からは、EBウイルスの抗体が高いが、そんなに気にしなくていいと言われましたが、これは放置していて大丈夫なのでしょうか。
感染後大分時間が経っているのですが、これは一度も数値が下がってないのか、あるいは再発しているのか、慢性化しているのか、色々と心配です。

ちなみに去年回復して以降、目立って具合が悪かったり、病気をしやすくなったということはございません。

閲覧数:
1,223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/2916:37:16

扁桃腺に僅かなウイルスが残っている可能性があると思いますが、悪さをしていないので現状はそのままでいいという判断だと思います。大抵どの医師でもそうなるでしょう。

習慣的に扁桃炎が起きることがあれば、切除の方法を取ることになると思います。

1度病気にかかって扁桃腺の中にウイルスが残るのはよくあることです。でも悪さをしていないようなので良かったですよね。

風邪気味のときなどは扁桃腺の腫れに注意して、腫れるようなら耳鼻咽喉科へかかるようになさってください。

質問した人からのコメント

2019/4/4 09:11:56

どちら様も一安心させていただき、ありがとうございます。
いち早くご回答くださった方を、ベストアンサーとさせていただきます。

「EBウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/2917:37:54

いくら医療の知識がないとしても、とってもばかばかしい質問。
ウイルス感染してIgGがすぐ下がったら再感染してしまう。もちろん、5000以上あればCAEBVとか考えるが、160というのは普通の既感染の値。
CAEBVも含め、ウイルスが残っているとかそういう病態とは完璧に無関係。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる