ここから本文です

ギターのエフェクターについて質問です。エフェクター初心者の中の初心者なのでわ...

gph********さん

2019/3/2919:26:28

ギターのエフェクターについて質問です。エフェクター初心者の中の初心者なのでわかりやすく教えてくださると嬉しいです。
Maxon フランジャー FL‐9は、歪み系、空間系、などの分類だとどこに

入るのでしょうか。
また、初心者向けのおすすめエフェクターを教えてください。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/3/2919:59:13

歪み系→オーバードライブ、ディストーション、ファズ
モジュレーション系→コーラス、フランジャー、フェイザー
空間系→ディレイ、リバーブ
フィルター系→ワウ、イコライザー

ざっくり言うとこんな感じですかね。
歪み系は歪みの弱い方からオーバードライブ<ディストーション<ファズ
メーカーなどによっては「メタル○○」のような名前になっている物がありますが、だいたいディストーションの類だと思っていいです。
フランジャーとフェイザーは音的には似たようなものですが、仕組みが違います。
コーラスとフランジャーは違う感じもしますが、仕組みはほぼ同じで、簡単に言えばコーラスをもっとエグくしたものがフランジャーですw
ディレイは音を遅らせて鳴らすやつで、リバーブは大きなホールで音を出したような残響が作れるものです。
ワウとイコライザーは周波数帯の強弱をコントロールするもので、ワウはだいたいがペダル型になっていて踏み込むことによってピッチを変えることができます。
その時に音が「ワウワウ」となるのでワウなんです。
イコライザーはオーディオなどのイコライザーと同じで音の補正をするものです。
使い方によってはブースター(必要な時に音を大きくする)にもなります。

ちなみに私は高校生の頃まではイコライザーとオーバードライブしか使っていませんでした。
コンパクトエフェクターを使うのであればオーバードライブあたりから試すのが良いかと思いますが、いろいろなエフェクターの機能などを知りたいのであれば、今は小型のマルチエフェクターがコンパクトエフェクターと同じ価格で手に入りますので、そちらで試すのがいいですよ!

質問した人からのコメント

2019/3/30 09:16:42

知りたいことが全部書いてありました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ush********さん

2019/3/3006:00:25

フランジャーは、ゆれもの3兄弟の長男です。優等生の次男はコーラス、悪ガキの3男はフェーザーです。

tru********さん

2019/3/3000:11:23

モジュレーションの一種かな。

出したい音出るなら何使ってもいいし、歴に関わらずそれが叶わないならトラブルリスクでしかないです。理想が無いなら使わないのが一番。

yok********さん

2019/3/2921:15:48

初心者の方はアンプ直の音作りを覚えた方がいいです。
それが出来てからエフェクターです。

edd********さん

編集あり2019/3/2919:34:16

フランジャーは揺らし系なのでモジュレーション系の部類に入ります
初心者向けのエフェクターなんてないですよ
どういう目的があってどの種類のエフェクターを使いたいとかが明確でなければまずオススメのしようがありません
低価格で多機能がいいならマルチ、機能が多すぎず最低限で済ませたいとか好きな組み合わせがしたいならコンパクトといった感じですかね