ここから本文です

フリマアプリ「メルカリ」で不快に感じるコメントがありました。 私は出品者で...

nic********さん

2019/3/2919:52:32

フリマアプリ「メルカリ」で不快に感じるコメントがありました。

私は出品者です。

同シリーズの商品2種類を別々に出品していたのですが、
同梱発送で値下げを希望したいとのコメントが入りました。
具体的な希望額の提示もありました。

金額的に少々厳しかったのですが、売り切りたかったので
コメントされた方の言い値で快諾しました。

ですが、その方は他の方から譲って貰う事が決まったと
御返事をされ、同シリーズの別の種類の出品予定はないか、
と質問されました。
出品の予定はなかったので、私はその旨お返事しました。

後日また同じ方からのコメントが入りました。
このシリーズが気に入っていて、やはり同梱で購入したい
との事。前回よりさらに安価な希望額を提示されました。

少々失礼ではないでしょうか。
前回私がその方の言い値で快諾したにも関わらず、他の方に
譲って貰ったからとの理由で断り、出品物に関係ない質問をされ、
あげくさらなる値下げの要求…。
別に値下げしても構わない品物なのですが、正直その方とは
取り引きしたくないと思いました。

皆様ならこのような事があった場合、どう対応されますか?
私の心が狭いだけで、特に不快に感じられないやり取りですか?
尚、web版ユーザーのためブロックはできない状況にあります。
ご意見をお聞かせくださると幸いです。

閲覧数:
114
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/2921:56:16

それはイラっとしますね。私なら「こちらの価格でご検討お願いします」とだけ入れて放置したいです。

質問した人からのコメント

2019/4/1 12:05:13

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
1000件近く取引経験があり、メルカリに色々な方が
いらっしゃる事はよく分かっていたつもりでしたが、
イラっとしてしまいました。まだまだだな…と思いました。
大人な対応をされる方が多く、私も今後はそのような対応を
目指したいと思います。
今回私の気持ちを代弁してくださったこちらの方を
ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/3/3019:39:00

ふつうに
「その値段でのお取り引きは出来かねます。申し訳ありません」
と言います。
安くしたのに買わなかったとゆうのは
あなたは不快でしょうが、
まぁ仕方のないことです。買うか買わないかは購入者側の自由ですからね。
他のシリーズないですか?も悪くはないです。ただの質問なので。
しいてゆうなら最後のやっぱり買いたいとなって、前より値下げ?してきたことについては、なにゆうてんねんと思いますが、単純にできませんで終わりです!そんな気にしないでいいと思いますよ( ◉ ∀ ◉ )

koo********さん

編集あり2019/3/3017:22:59

「この値段以上の値下げは、赤字になってしまいますので、このお値段での購入をご検討下さい」


「この値段で出品したので、この値段で買って欲しいです。よろしくお願い致します。」

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/3/3016:02:53

いらっとしますね。

「前回お話しした通りの○○円の金額ならお受けしますが、
それ以上の値下は、送料などの関係もあり難しいです。
ご検討いただけますか?」
といい、放置で。

買われたら、送ってあげて、取引が終わればブロックで。

yur********さん

2019/3/2920:32:16

断りたいなら、

申し訳ありませんが、1度そちらの都合でキャンセルを受け入れさせて頂いております。あのタイミングでしたので、金額も値下げさせて頂きましたが、あの時から状況も変わりましたので、お値引きは受けかねます。
それでもよろしければ、是非このままお買い上げお願い致します。

とか?

売ってもいいなら

先日の値下げも、だいぶ譲歩させて頂いた金額でしたので、あれ以上は難しいです!
とか?

ail********さん

2019/3/2920:01:35

どうにかスマホ用意して
スマホ版からブロック、が一番だと思うのですが

それは嫌そうなので、それ以外を。

私なら下記のようにします。

まず、一番最初の価格に戻す。
そんで、そのユーザーを無視すると
それはそれで面倒そうなので
【申し訳ありません。
やはり元の価格で売りたいので値下げはしません。
この価格でもよろしければ、ご購入ください】と返す。

これで大体は退いてくれると思いますが
もし買ってくれたんなら、普通に売ります。

失礼なのは失礼なので
せめて、値下げ交渉くらいは
きっぱり断ります。