ここから本文です

国民民主党の支持率は依然として1%くらいですが 現在衆議院で37人、参議院で21人...

bob********さん

2019/3/2921:05:55

国民民主党の支持率は依然として1%くらいですが
現在衆議院で37人、参議院で21人の議席があります
しかしこのまま選挙に突入したとして
現在のような議席数を維持することは出来るでしょうか

あるいは社民党のように少数政党になるのでしょうか

閲覧数:
43
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/3/2921:49:06

まああくまでも離党者などが出ないという前提の上でですが、今年の7月の国政選挙を今の支持率で突入したとすると・・・

衆議院37人、参議院14人の勢力になって、微減という感じになって来るでしょう。


というのも、今年の選挙はあくまでも"参院選"なので、離党者などが居なければ衆議院議員は全員残る訳です。

また参議院は3年毎に半分ずつの議員が改選されますが、国民民主党の参院議員は今年の改選が8人しか居ないため、21人中13人は残る訳です。


なので今年の参院選の結果に関わらず、衆議院37人、参議院13人は確定です。
(何度も言いますが離党者などが無かったとしての話です)


さて、支持率が1%という事ですが、1%の支持率があれば1議席は取れるでしょう。

参院の比例代表は去年定数増があった関係で、定数は50です。

ただ選挙の投票率は50%程度のため、1議席を取る為には1%の支持率があれば計算上は取れる訳です。

そうなると1議席取れると考えれば、非改選の13議席に1議席をプラスして、14議席が残るという計算になる訳です。


今年の参院選での改選者が8名しか居ない関係で、今のまま選挙戦に突入してもそれなりには残って来ますよ。

ただし、何度も何度も言っていますが、離党者が出ないという前提での話なんですけどね。

質問した人からのコメント

2019/3/29 21:56:05

ご回答ありがとうございます
今回参院の改選数が少ないので
衆議院解散がなければ
ただちに大きな影響はなさそうですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる