ここから本文です

母親の通夜に、職場の職員で、通夜には会葬せず、7000 円(一人1000円✖7名)包んで...

gad********さん

2019/3/2921:11:02

母親の通夜に、職場の職員で、通夜には会葬せず、7000 円(一人1000円✖7名)包んでくれた7名には、会葬御礼(ドリップコーヒー500円くらい)を受付でわたされているので、お返しはしないものです

か?

葬儀屋の葬祭ディレクターさんが1000 円の人は通常は会葬御礼だけでいいと助言されました。

閲覧数:
67
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkf********さん

2019/3/3012:21:12

それで失礼にはあたりません。
半返ししてますから。
職場の方々との関係が濃いと思うなら、職場に2,000円程度のお菓子などを持って行き、お礼を言うのもありでしょう。
ただし、今後、他の職員の方にご不幸があった場合にあなたからそうされた事が手本となり右にならえとなることも考えられます。
職場の環境によって変わるものです。

質問した人からのコメント

2019/4/5 00:04:36

ありがとうございました。とても、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/315:38:47

ひとりずつへ会葬お礼をお渡ししたのですね。7名全員に。それなれば不要かと。

htd********さん

2019/4/315:11:15

菓子折りを持って行き、皆さんにお礼を言いましょう。2000円程度

pho********さん

2019/3/3006:43:59

7名の方とは、同じ場所の仲間ですか?
そうなら、みんなで食べれるような2,000円か3,000円のお菓子を持って行って渡せば良いと思います。

al1********さん

2019/3/2923:18:29

職場一同で香典をいただいた場合は会葬御礼の他に職場に菓子折りを持って行ったりしますし、特定のグループでも1人当たり5000円とかなら香典返しも考えると思いますけど、1人1,000円なら会葬御礼だけで大丈夫です。というか、高額の香典でなければ香典返しはしません