ここから本文です

訪問入浴のことでお尋ねです。 これから訪問入浴するのですが、施設から一度下見...

hma********さん

2008/11/1021:13:22

訪問入浴のことでお尋ねです。
これから訪問入浴するのですが、施設から一度下見として家に来て頂いたのですが、家まで車が通れないので入浴車からホース運べないので自分のお風呂を沸かして使わせて良いですか?と

ガス代はこちらが負担ですか?と聞いたら値段は変わらないので入浴代はそのままですと言われました。
よく考えたらおかしいような気がして。インターネットでは自分用意するのは水・着替え・タオルなど。
湯沸かし器は介護センターが出すことになっているのに、ガス代が自己負担というのは納得いきません。
訪問入浴されてる方にお尋ねです。車が運べない場合、ガス代は自己負担していますか?
それか、当たり前になっているのか、
教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まーさんさん

2008/11/1022:49:49

以前、訪問入浴の会社で働いていました。

入浴車から入浴場所までホースで給湯できない場合は、
自宅の浴槽に42℃のお湯を溜めておいてもらい、
そのお湯を使って入浴してもらっていました。
また、入浴車から給湯した場合でも使った分のお水は
入浴車に補給させてもらっていました。

介護保険では、訪問入浴の費用は入浴に要する介護の費用のみ
で材料費(水道代や燃料代)までは含まれていません。
ですから、自宅給湯・入浴車給湯どちらでも料金は変わりません。
介護保険(障害福祉サービス)で決められた統一の料金です。

入浴車から入浴場所まで、最大50メートルホースで給湯していました。
また、市営住宅では4階までなら車載のポンプで給湯可能でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2008/11/1619:31:57

駐車場や近所への配慮の問題もあります。あと下見に来た職員により作業方法への見方が違う可能性もあります。もう一度相談されてはどうでしょう? ちなみにポンプを使う為、電気も使いますよ。 ただどちらにしても負担はしません。(どの業者も同じだと思います) 6年入浴の仕事をして利用者様からの色々な疑問やクレームを見てきました。世の中、色々な考え方・価値観の方々がいました。ただガス代を言われたは一度もありませんでした。 まあお気持ちは解らなくは無いですが、ご家族の為と思い理解して下さい。

2008/11/1021:28:40

短期間ですが訪問入浴のバイトをしていました。
基本的には入浴車のボイラーで沸かし、ホースをつないでお湯を出しますが、
やはり駐車の関係、アパートやマンションなどは限界もあり家の給湯になってしまうことも少なくないです。
どれぐらい距離が離れているのかによりますが、やむを得ないのでは??
それか、訪問入浴会社を変えてみるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる