ここから本文です

金魚すくいで頂いた金魚を飼い始めて半年で凄く太り、最近一カ月くらい浮いたり泳...

sul********さん

2019/3/2921:41:22

金魚すくいで頂いた金魚を飼い始めて半年で凄く太り、最近一カ月くらい浮いたり泳ぎ方が死にかけみたいな感じです。太りすぎなだけか死にかけかどちらですか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/4/116:19:29

あったかい時期はどんどん餌を消化し、太っていきますが、水温が下がってきていても、良く食べてしまうので、いつもどおりエサを与え続けると、消化不良になってしまい、どんどん体内に蓄積してしまい、毒素となり、内臓からむしばんでいきます。対処方は一旦水ごと魚を別容器に移しておき(水は水槽の30%分も残しておけば良い)水槽をベアタンクにしておき、良く洗います。水道水を魚の水と同じ温度にして水槽に水をはります。必ずカルキ抜きを入れます。水槽は元水を戻すので、少し少なめで止めます。元水と魚を戻して、ヒーターで1日2℃ずつあげていき、25℃で止めます。3日置きに30%水換えをします。一週間程度です良くなれば、ヒーターはそのまま使って飼育します。

質問した人からのコメント

2019/4/3 12:44:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2019/3/3020:32:20

よければこちらをご覧ください。
魚を診て下さる動物病院があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932016.html

yum********さん

2019/3/3005:37:31

転覆の場合は必死で沈もうとしても、浮いてしまうだけで
元気です。
元気がないなら、死にかけかも。

rok********さん

2019/3/2923:04:29

太っただけで浮くことはないので転覆病などの病気かと思います。
死にかけかどうかは分かりませんが断食や塩水浴、薬浴など適切な対処法を調べて治療してあげてください。