ここから本文です

南海トラフ地震がすごく怖いです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2923:25:10

南海トラフ地震がすごく怖いです。

自分は奈良県住みで津波は来ないかもしれませんが、かなりの被害が出るんだろうなって思ってます。なにより南海トラフ後の日本経済が壊滅レベルになるでしょうしネットでもいろんなところで日本は終わると言われてますし、仮に地震が来て生き残っても今のような生活は出来ないし復興に10年以上はかかると言われてますし、非常に不謹慎であることは承知してますが、その後のことを考えると死んだ方がマシなんじゃないかって思ってしまいます。ネットに書いてあることを鵜呑みにするつもりはありませんが、知恵袋等を見てもそれぞれまったく違う事が書いてあってもはや何を信じればいいのか分かりません。南海トラフが来た後の日本はどうなるのでしょうか?この先どういう気持ちでどうやって生きていけばいいのでしょうか?

変な文章になっていると思いますが、申し訳ないです。

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/3007:10:41

大事なのは国や県、市などが出している公式の情報を見ることです。知恵袋の回答も含めて、ネットでみる地震の話にはウソが多いです。

南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。地震と津波のあとは普通の暮らしがまた始まります。

想定されている震度や津波については気象庁のまとめの図が分かりやすいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

また奈良県も地震防災の資料を公開していますので、これを参考にしましょう
http://www.pref.nara.jp/20980.htm

分からないことがあれば市役所の防災の係、消防署、警察署などで相談してみましょう。


智慧袋でみる「140年に1度の確率推移グラフ」というのも数学的に間違っています。政府などの情報を理解できない人がそれを間違っていると思い込んで、おかしな発言をするというのが目立ちますね(イソップ童話の酸っぱいブドウの話そっくりです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2923:35:38

あなたも『大本営発表』に惑わされているようですね。

【地震調査研究推進本部】
● 南海トラフで発生する地震
https://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kaiko/k_nankai.htm

○将来の地震発生の可能性
○地震の規模 : M8~9クラス
○地震発生確率: 30年以内に、70%程度

このページには『重大な矛盾』が含まれているのですが、誰も検証しないためにマスコミさえ『そのまま』信じ込んでいるのです。

ページ内には南海トラフ地震については次のように解説されています。

- 南海トラフ全体を1つの領域として考え、この領域では大局的に100~200年で繰り返し地震が起きていると仮定して、地震発生の可能性を評価しました。

ところが、そのページを読み進めると「平均発生間隔:88.2年」と記載してあります。

平均は「大局的に100~200年」に含まれると考えるべきものですけど、「88.2年」の数値はその範囲から外れてしまっています。
これでは数理的な信頼性がないと考えられますから、過去の南海トラフ地震記録による方法と最近の気象庁観測記録に基づく2つの方法で計算し、全く異なる2つの手法から相互検証してあります。

その結果はどちらも「確率的に140年に1度の頻度で発生する」となりました。

もちろん確率には「ばらつき」が付き物ですから、それも考慮しなければならないけで、統計学的に考慮すると「84年に1度」から「322年に1度」の範囲になります。
※ 政府の地震調査委員会では、統計として必須となる「ばらつき」に関する考察が欠けています。


最後に発生したのが昭和南海地震で1946年ですから、その年を基準とすると84年後は西暦2030年、322年後は西暦2268年で、概ねですがその範囲内に発生する可能性が一番高いと考えられます。


計算上で見ると一番早くても西暦2030年頃なわけで、実際には90年が最短の発生間隔です。
これだけを見ても「今すぐに起きる」問題とは違うんですよ。


【参考】
● 過去の南海トラフ地震は、90年以上かかって再発しています。

※_発生年_再発_地震の名称___地震規模___発生エリア
○__684年_***_白鳳地震____Mw8~9_____南海_東海
○__887年_203_仁和地震____M 8~8.5____南海_東海

△_1096年_209_永長東海地震__M 8.0~8.5______東海
●_1099年__3_康和南海地震__M 6.4~8.5___南海___

△_1361年_262_正平東海地震__M 8_1/4~8.5_____東海
●_1361年__0_正平南海地震__M 8_1/4~8.5__南海___

○_1498年_137_明応地震____M 8.2~8.4___南海_東海
○_1605年_107_慶長地震____M 7.9~8.0___南海_東海
○_1707年_102_宝永地震____Mw8.7~9.3___南海_東海

△_1854年_147_安政東海地震__M 8.4_________東海
●_1854年__0_安政南海地震__M 8.4______南海___

△_1944年__90_昭和東南海地震_Mj7.9_______東南海_
●_1946年__2_昭和南海地震__Mj8.0______南海___

(△と●はペアで起きた地震と考えます)


● 140年に1度の確率推移グラフに過去の南海トラフ地震発生までの期間を記入してあります。
※ このグラフは確率論に従ったブログラムを用いて作成してあります。
※ 2019年現在は、まだグリーンゾーン内です。

あなたも『大本営発表』に惑わされているようですね。

【地震調査研究推進本部】
● 南海トラフで発生する地震...