ここから本文です

JR西日本にe233

アバター

ID非公開さん

2019/3/3001:08:06

JR西日本にe233

会社が違うので不可能ですがJR東日本のE233を機関車などに牽引されずに自走で山陽本線などを走行することは理論上可能なのでしょうか?レールはつながっていますし。
あくまでも理論上ですので。

閲覧数:
178
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hie********さん

編集あり2019/3/3007:56:20

走行できます
E233の場合、ATS-S.Pを装備し、デジタル.アナログ列車無線を装備している条件をたまたま満たしています。
ちなみに広島地区のATS-DwはS型に互換性があります。大阪地区の拠点P型はS.P両方を装備しているなら入線できます。
逆に223系が東京に上ることも出来ます。285系が実際に東京に上っているのとほぼ同じ互換性があるわけです。
強いて言うなら130㎞/h対応車であってほしいぐらいでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/4/316:07:11

同じATSPを使っているので走行自体は可能です。現に浜松まで団体列車で乗り入れてますし。
福知山線事故で車両が無くなった為に武蔵野線の103系がJR西日本に譲渡されましたし。
ただ、関西で走ルンです車両は顰蹙買うだけです。

kuh********さん

2019/4/112:26:47

可能ですが

実際に行いますと、
列車保安装置に互換性があっても
「細部の違い」から、各所で「トラブルを誘発」~♬

サンライズの285系でも
西日本・東海では問題無いが
東日本線内でトラブルを誘発♪列車保安装置の
受信器の「設置位置を変更」していますので

高い確率でトラブルを発生させるでしょうねでも、面白そう~♥

noz********さん

2019/3/3016:59:26

とうとうE233が西日本に譲渡されますか。






保安装置を無視すれば走れます。

tc3********さん

2019/3/3009:44:36

できない。
JR西には、233系のハンドルを握れる乗務員がいない。
車両にはJR西対応の保安装置は搭載されていない。

tec********さん

2019/3/3007:47:08

訓練運転さえすれば現実にも可能です。保安装置も使えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる