ここから本文です

自転車の防犯登録について教えて下さい。 3年前程に会社の先輩からロードレーサ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3005:34:11

自転車の防犯登録について教えて下さい。

3年前程に会社の先輩からロードレーサーを譲り受けましたが、FAXで送付してもらった防犯登録カードのコピーだけ持っています。

原本は紛失したと言っておりました。恐らく防犯登録の抹消はやっていないと思われます。
このような場合自転車屋やホームセンター等で新たに防犯登録できるのでしょうか?

ちなみに現在は海外で転職し連絡先が分からない状態になっています。
インターネットで見ると防犯登録が抹消されていない状態だと防犯登録カードと譲渡証明書が必要だと書いてあるのを見ました。
譲渡証明書がない場合ですと防犯登録は不可能なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

222111333さん

2019/3/3009:10:38

まず再登録には防犯登録カードと譲渡証明書と貴方の身分証(免許証など)の3点セットが必要。コピーを受け付けるかはわかりませんが譲渡証明書は必須です。先輩の姓の印鑑さえ用意してしまえば書類自体は作れてしまいますが連絡ぐらいは入れておいた方が無難でしょう。FBとかで連絡とれるのでは??
一般的に自転車の防犯登録の抹消という作業はレアで新規登録から7年ぐらい経てば自動的に期限切れしてしまいその後は廃車されてしまうというパターンが大半です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3019:06:31

回答ありがとうございます。
    SNS経由で連絡がつきまして譲渡証明書は手紙で送っていただけるそうです。
    ただし現在居住が海外の為、登録地に出向いての防犯登録の抹消は出来ないと言われました。
    防犯登録が抹消がされていない場合、防犯登録が二重登録になってしまいますが、このような場合でも譲渡証明書があれば登録が出来るのでしょうか?
    ちなみに自転車の防犯登録の登録時期は2015年にされており、私が防犯登録しようとしている都道府県は先輩とは別の地域です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 20:11:39

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる