ここから本文です

初めて質問します 失礼があったらお許しください 2年前腹部エコーで脂肪肝を言...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3008:19:16

初めて質問します
失礼があったらお許しください

2年前腹部エコーで脂肪肝を言われました
その後特に診察もないのですが、運動を始め経過が気になり今回診察、再度腹部エコー

その際黒

い影があると言われました

脂肪肝がまだあり、脂肪肝がまばらだから黒く映ってるだけか、血管腫かなーと

血液検査は
血小板 35.5
AST(GOT) 15
ALT(GPT) 18
γーGTP 21
ALP 178
総ビリルビン 0.8
IV型コラーゲン 86
FIB-4index 0.8(基準値 ~1.30)

肝炎はありません

先生は確定診断に3ヶ月後にはMRIをとってみた方がいいよとおっしゃいましたが、気になるので来週にMRI予約を入れました

血管腫だと良性だということですが、3ヶ月後のMRIを勧めたということは悪性が考えられるのでしょうか

閲覧数:
300
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2019/3/3009:04:09

血管腫は白く写ります。
脂肪肝が強いと正常な肝臓が黒く写る事が有ります。
その可能性が高いと思います。
典型的な印象です。

MRIは悪性の否定の為の特異度の為の検査で
一度やって置くと言う意味です。
病院の儲けにもなりますしね。
医師によってはエコーでわかればMRIはやらない医師もいます。
極々稀に悪性だと判明する場合もあります。

白いのは肝血管腫

血管腫は白く写ります。
脂肪肝が強いと正常な肝臓が黒く写る事が有ります。
その可能性が高いと思います。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 09:28:38

大変貴重な情報をいただき感謝しています
生活改善を初めて自己認識しました


今後の生活を見直します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flk********さん

2019/3/3008:30:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/3008:22:46

自然治癒するものでないですか。
なので3カ月後です。