ここから本文です

若い2才の猫が15才の老猫を高い場所から飛び掛ったり、低い姿勢から飛び掛かると言...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3008:36:52

若い2才の猫が15才の老猫を高い場所から飛び掛ったり、低い姿勢から飛び掛かると言った事がたまにありましす。2匹とも、オスで去勢済みです。

老猫はシャーと威嚇しますがその場から直ぐに立ち去る事もあるので喧嘩には発展する事はありません

ご飯も一緒に食べ、トイレも一緒のトイレを使用します。キャットタワーで一緒にくつろぐ事もありますがくっ付いて寝たり、毛繕いをし合う仲ではありません

若い猫は老猫を攻撃しているのでしょうか?
猫は本能で具合の悪い猫を感じとりボスの座を狙うと聞いた事が、あります。

若い猫と老猫は隔離した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2019/3/3010:06:40

15歳と2歳じゃ活発さがまったく違いますからね。
2歳は15歳を挑発して遊びに誘ってるんだと思います。
でも老猫はもう歳だし、そんなことしたくないわけです。
爺ちゃん婆ちゃんに「ジェットコースターに乗ろう!」って誘う孫みたいな感じです。
それは無理な話だし、でも若猫は遊びたくてしょうがない。
ニンゲンがしっかり、老猫の代わりに遊んでやらないといけません。
とはいえニンゲンも忙しいですから、一人でも遊べるおもちゃも必要でしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E5%A3%B1-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8...
こういう自動で動くおもちゃがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 08:13:19

ありがとうございました。
沢山遊ばせてみます。^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2019/3/3011:04:03

ウチの9歳オスに新入りのメス、同じような感じですw
遊びたい盛りなんでしょう
人間様がしっかりと遊んであげましょう