ここから本文です

おはようございます。 初七日は葬儀と一緒にしたので喪服でしたが、四十九日まで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3009:43:27

おはようございます。
初七日は葬儀と一緒にしたので喪服でしたが、四十九日まで7日度にお寺さんが来てくださる服装も喪服でないといけないのでしょうか?
それとも黒っぽい服装でいいですよ

ね。
回答お願いします。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/3/3010:52:28

私の場合7日ごとの法要は地味な服装にしました。
来てくださる親族の方々も同じです。
四十九日や1周忌・3回忌は喪服です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 11:55:45

回答ありがとうございました。
無知なものですから、すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/3/3010:41:20

平服でいいですよ。
断らなかったんだね。

祖父母の時は、毎週近所の人と親類が来てたよ。
いつの間にか?近所もやらなくなった。
親の時は、引っ越したから遠慮します。と言いましたよ。

お寺さんの言うこと聞いてると、大変ですよ。
今度は、月参りどうしますか?ですよ。毎月だよ。
3回忌まで続ける人や、7回忌まで、断れなくて永遠に続ける人もいるけどね。
親父が死んだときに断りました。
親は30年近く続けてたよ。
お寺は、50回忌で終わりです。とか言ってたけどね。

上手に付き合ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/3/3009:51:14

具体的には、故人の三回忌までは喪服や礼服を着用すべきとされています。
なお、施主以外のご遺族の方も、施主の方に準じたような服装を着用することが大切です。

それにしても7日毎にいらっしゃるのですか?

聞いた事が無いのですが
地域で違うものですね。
それは大変ですね