ここから本文です

長年付き合いのある修理工場があります。今乗ってる車20万㎞越えて、そろそろ寿...

eme********さん

2019/3/3010:03:33

長年付き合いのある修理工場があります。今乗ってる車20万㎞越えて、そろそろ寿命かなと思ったので、数ヶ月前からその修理工場に「いい中古車があったら探して下さい」と依頼しています。

その一方で、私も自分自身であちこち中古車屋さんとかそれとなく見ているのですが先日、ある別の中古車屋さんで良さげな車を見つけました。聴いてみると車検が切れていて、その中古車屋さんで車両価格にプラスして点検整備して車検取るのに約10万円くらい加算されると言われました。でもその中古車屋さんとは過去付き合いがなかったので、そこで整備車検&車検はちょっと不安あり、出来れば長年馴染みの修理工場で整備車検&車検してもらいたいと思ってます。

このような場合、どうしたら良いでしょうか?

①とりあえずその中古車屋さんで車検整備付きで購入、2年後の車検から馴染みの修理工場に車検整備を頼む。

②その中古車屋さんからは車両だけ購入、馴染みの修理工場まで搬送してもらってそこで点検整備&車検を頼む。

中古車に詳しい方々教えて下さいよろしくお願いいたします

閲覧数:
101
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/3016:51:08

①で買って
10万の車検整備付は安いから
ほとんど何もしないような金額です
だから買った後に馴染みの整備屋に入れれば良いと思うよ

②はほとんどのお店は車体だけ売らないから
相手にされない事も多いし
言った途端に嫌な事を言うお店も有るくらいのレベル
だけどこれも仕方ない事
今の時代軽ならお店で納車までやって3~8万程度しか儲からない
そこから消費税と所得税を払うからほとんど儲からない
それを車体だけ売れば赤字になるお店も多い
普通車も全部やって5~15万程度の利益のお店も多い
それを車体だけ販売するとなると嫌になる

中古車は業者オークシヨンで仕入れする場合
内装が汚い車がほとんど小さな故障も多い
それをお店は部品代の計算で自社で修理して
掃除も1~2日掛かる車も有り手間が多い
それで実際に売れたら車検に受かるように整備して車検を取る
それで時給計算する長期在庫何てコンビニのバイトより安い事も有る
そうやって販売店は今の時代売っている
だから車体だけ売れば、赤字か一定の利益が出ない
利益が出ない人をお店はお客さん扱いはしません
お店は利益を出すために商売している

もしあなたが探している車が30万以下の安い軽とかでしたら
最近はこのような話が多いね
販売店は販売のプロ
整備店は整備のプロ
だから販売に関しては整備店では勝てません

最近私のお店に来くる方も多いんですよね
整備店が来てお客さんに頼めまれているけど探しても無くて
売ってくださいと言う整備業者
私のお店は提携している整備店しか業販しないと言うと
一般の方の金額で大丈夫です。その額に10~15万のせて販売するので、なんて言っている方が多いです

販売業者は数多くの業者オークションに入っている会社が多い
私のお店も週に3~5日は仕入に行きます
そうしないと良い物を安くは買えません
整備店はその時間を嫌がりますし入るのも面倒だと言う方も多いし
掃除もされた後の車が買えるから販売店で買った方が楽だと言う整備店も多いです
だから販売は販売店で買った方が早い

馴染みの整備店で他のお店で買っても整備してくれるか
聞いてから良いと言えば売っているお店で普通に買ってください
昔から餅は餅屋でと言います

質問した人からのコメント

2019/4/3 17:17:06

ご回答ありがとうございました。①の方法で商談するということで話を進めてみます。
他の回答者の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/4/202:03:04

①が良いのではと思います。例えば購入する車がタイミングチェーンでなくてタイミングベルトの場合、走行距離10万kmを目安に交換しますが、交換済みならエンジンルーム内等に走行距離、交換時期記入のシールが貼ってあります。交換済みで貼ってないとタイミングベルト交換が二重になるかも知れません。オイル交換、点検、修理内容を記入した整備記録書?があれば馴染みの修理工場にオイル交換、定期点検、修理依頼の場合に役にたちます。

kam********さん

2019/3/3022:22:49

①が妥当な線でしょうね、②はお店側が販売しない可能性大
です、車検整備代はほとんど利益に近い場合があります・・
ユーザー車検で軽く目視で10万円、意外と安い。

umi********さん

2019/3/3011:31:47

①かな
中古車は総額で売るのが基本ですから。
中古車は相手の条件で買うもの。
嫌なら止めればいいだけ。
自分でやるからって言ったら訳の分からない理由で断られた、と回答した人いますがその人が訳の分からない人ですから。
しかも車検、登録費用で10万円なんて安いくらいだか、大した整備費用なんて入ってない。
安いんだから2年後と言わず、すぐ馴染みの工場でしっかりみてもらえば。
業販という人もいますが、今時利幅が薄い中やってくれるところないでしょう。
あなたが2件分の利益を負担するなら別ですが。

nob********さん

2019/3/3011:16:09

馴染みの修理工場さんで相談したらどうですか?

保証の都合もありますから、
修理工場は保証期間中は下手に手を出せません。
手を出してもらうなら、保証は捨てるつもりで。
でも、そんな修理は修理工場さんも断りたいでしょう。

ですから、とりあえず修理工場さんに連絡。
そして、「車を買うことになったから、
もう探してもらわなくて大丈夫」と伝えて下さい。
そして、保証期間が切れたあとにでも、
12ヶ月点検でもしてもらったらいいです。

中古車屋さん、修理工場さんが認めるならば、
②が最適でしょうけど、
儲けが減るので、たぶん中古車屋さんが認めません。
認めたとしても、現状販売になるかと。
他店の車の不具合を見つけるとなれば、
修理工場さんの目は厳しいので・・・

lrd********さん

2019/3/3011:07:35

まず、修理工場で他店で車体のみ買ってきた車の車検をやったり、面倒を見てくれるか聞く、それがOKだったら、中古車屋さんで、車両だけ購入できるか聞く。逆でもいいですが、多分どちらかで断られます。

これって、どっちに対しても結構失礼なことだし、歓迎できないことです。修理工場にとっては、その車がすぐ壊れたり、それ以前に整備してみたらボロだったり、問題があったりしたときに、揉め事に巻き込まれる心配があります。
中古車屋にとっては利益が減りますし、整備料金も払わず、勝手にどこかの整備工場で車検受けてるのに、後ですぐ壊れたと文句言われたらたまりません。

ということで、両方が応じてくれるなら2でもいいですが、大抵の場合1しか選択肢がないと思います。それどころか、場合によっては、探すように依頼してたのに他店で買ってきたと、修理工場が気分を害して今までの関係が崩れることもあり得ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる