ここから本文です

年金未納で催促状が何通かきています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3013:39:24

年金未納で催促状が何通かきています。

専業主婦であり、
主人の給料じゃ払いきれません。

そして子供が小さく、保育園に入れていないため
まだ働きにでれません。

今年中に保育園に入れれば
働く予定ですが、、

差押えますという趣旨の手紙でした。

もちろん、年金を払うのは義務なのですが
払えません。

本当に差押えられてしまうのでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/3/3014:04:36

旦那さんが厚生年金なら、
三号の届け出をしてないのかな?

それなら届け出をしましょう。

自営業などで、国民年金ならば、
それも相談したら分割とか、いろいろ
手段はあるのですが、とにかくこちらから
連絡しないと。

テレビで差し押さえの様子とか
時々放送されますよね?

本当に来ると思いますよ。
それから相談しても、その場では
持って行かれますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3014:11:21

    皆さま、すぐの回答ありがとうございます。
    旦那は自営業ですので扶養には入っておらず
    恥ずかしながら借金もあり返済でいっぱいいっぱいだったので
    もうどうしていいか分からず。
    そんな制度があったなんて。
    月曜日にすぐに連絡しようと思います。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2019/3/3014:00:11

え?旦那さんの扶養に入っていないんですか?
年金も健康保険も旦那さんの扶養に入っていれば自己負担ゼロです。

goo********さん

2019/3/3013:45:28

旦那さん、国民年金ですか?
厚生年金なら、第三号の手続きをしたらいいだけです。

支払えないなら、市役所で相談しましょう。
相談しないからですよ。
生活がしんどいなら、半額や全額免除申請ができるかどうか確認してください。

tor********さん

2019/3/3013:45:12

今は脅しの段階ですね。
払えないなら、なぜ電話しないのですか?
旦那さんは何と言ってるのですか?

払わなければ利子付きますので少しでも納めるか督促先に問い合わせましょう。

2019/3/3013:43:07

届け出を出してください。

どうしてそのままにしておくんですか。

市役所へその封筒をもって払えませんので
と手続きお願いしてください。

こんなところで書いている場合じゃありませんよ。

本当に督促状が来ているのなら税金Gメンが
売れそうなテレビや金品をかっぱらって
持って行ってしまいますよ。

そうなる前に払えないと届けてください。

お子さんがかわいそうですよ。
お母さん頑張ってください。

(*^_^*)