ここから本文です

ブログを2つに分けるか3つに分けるか悩んでいます。 ブログ運営に詳しい片ご教授...

さんたさん

2019/3/3014:14:56

ブログを2つに分けるか3つに分けるか悩んでいます。
ブログ運営に詳しい片ご教授ください。

現在はてなブログで雑記ブログをやっています。
はてなブログは複数のブログが作れるようになっています。

そこで特化ブログを1つ作ろうと思っています。
①雑記ブログ+特化ブログで運営
②雑記ブログ+特化ブログ+特化ブログに近い雑記ブログ

②の場合は現在の雑記ブログを特化ブログに近い雑記ブログにする予定です。
雑記ブログを別に作り、そちらに日常の事など書いていきたいと思います。

雑記ブログ→日常の事
特化ブログ→専門的な事
特化ブログに近い雑記ブログ→○○に関連する記事、感じた事など

私的には②にしたいのですが
アクセス数やSEO的には良くないでしょうか?

同じようにブログを運営している方の意見なども聞けたらと思います。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2019/3/3119:30:57

はてなで三年、ブログをやっています。
一つの雑記ブログのみなのですが、同じように悩んだことがありました。

で、何度もブログを分けようとしたのですが、結局上手くいかなかったです(笑)

複数にしても、やはり新規のブログは人が来ない。
なので結局、訪問者が多いメインの雑記ブログに記事を移動させたくなっちゃうんです。

複数運営って難しいなと思います。

やるなら、まずはいきなり3つではなく2つからが良いでしょう。
集中できず、ごちゃごちゃになってしまうので。

  • 質問者

    さんたさん

    2019/3/3120:06:09

    特化ブログは検索流入とグーグル砲狙いなので最初はアクセス数少なくてOKなのですが、新規の雑記ブログは厳しそうですね。
    ①の特化ブログ+雑記ブログも検討します。

質問した人からのコメント

2019/4/6 07:10:40

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/3100:11:21

>■aox/11205656071/jikanniさん
>私的には②にしたいのですがアクセス数やSEO的には良くないでしょうか?

よくなくはありません。それでいいと思います。