ここから本文です

母親の介護体験談を中心に掲載している介護系ブログを運営しているのですが、下記...

tab********さん

2019/3/3014:36:50

母親の介護体験談を中心に掲載している介護系ブログを運営しているのですが、下記のような経緯でブログを移転したところ、アクセスが全く無くなってしまいました。

その辺の知識があまりないため、どうしていいのかわかりません。どうかよきアドバイスをいただけますと幸いです。

1.某レンタルサーバのブログ機能を使ってブログ開始(2012年)
2.現在、記事数約380
3.某レンタルサーバーのアクセス解析では1日40~50(多い時は200程度)のアクセス数あり
4.2018年10月頃からワードプレスを非公開の状態にして記事の移転を開始
5.同12月に移転完了、公開
6.移転、公開完了後、元ブログには「移転しました」の意の記事をアップしてそのまま1カ月程放置。2019年に入ってから元ブログは全削除。

「6」以降、2019年1月下旬頃から「忍者アクセス解析」で見ると「msnbot」のアクセスがばかりが1日30件くらいあり、検索によるアクセスが皆無です。

元ブログとワードプレスを共存させた期間が1カ月程あり、その時期にグーグルからペナルティを受けてしまったのか?

「3」の某レンタルサーバーのアクセス解析ではよくわからなかったのですが、もしかすると、そもそも以前からクローラーによるアクセスしかなかったのか…という不安すら感じます。結構まじめに介護ブログの記事を更新していたので、もしそうであれば結構ショックです。

そうでないと信じたとして、アクセス数改善の方法があればご教示くださいませ。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/3015:30:27

残念ながら適切に移転手続きを行わなかったため、検索エンジンからの評価がリセットされています。

本件ではペナルティを受ける要因は見当たりません。単に移転手続き忘れによるリセットです。

今から回復する事は出来ないので、一からやり直すしかありません。時間は掛かりますが今までと同じ様に頑張ればいつか追い付くでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/1 22:46:42

いただいた文面のワードからいくつか調べてみたのですが、仰るように「適切な移転」ができていなかったようです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる