ここから本文です

バレー部に所属している高校一年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3014:58:16

バレー部に所属している高校一年生です。

サーブを打つときに力が抜けて打てないです。
変な方向にいってミートもしないです。
練習の時はちゃんと打てるのですが、
コートに立つとできなくなります。

あそこに立つとミスしたらどうしようとか
色々考えてしまって悩んでしまいます。
普通に練習の時は打てるんです。いいサーブも
自分的に打ててるんです。
対処法があったら教えて欲しいです。
また、こうするといいよとかあったら教えて欲しいです。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/110:00:03

自分のプレイの心配(ミスしたらどうしようなど)ばかりが気になってしまうのが原因かもしれないですね。私も現役時から今のビニールバレーでも緊張と戦っています。アガリ性や緊張、プレッシャーに弱いなどの対処方法は私も色々試しましたが、なかなか特効薬は見つからなかった。
そんな中で少し効果があるかな?と思える方法は
「相手を観察してどこを狙って打つのかを考えること」
でした。
・どの選手がレシーブが弱いのか?
・ここはセンターの速い攻撃を封じたいからセンターの選手を動かしてサーブカットさせるか?
など、サービスエースじゃなくても相手が嫌がるサーブとかレシーブを崩すにはどこに打つのが効果的か・・・・なんて考えることで自分のプレーの心配から目先を変える方法です。

練習においては目標を持って望んでいるはずですので、試合においても自分に技術的な課題を与えて目的を意識して自分の力を試す気持ちでやってみたらいいんじゃないかなと思いますので参考にしてみて下さい。でも緊張することは悪いことでは無いから、自分じゃどうしようも無いことって誰でもあるから、悩まないで考える矛先を相手に集中してやってみて。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/320:34:29

    なるほど…、、
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 20:36:12

とても参考になりました。
自分の緊張から少しでも抜け出せるように
ほかのことに目を向けること。基本的なことのようで
忘れていたような気がします。
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kca********さん

2019/3/3018:59:24

とりあえず深呼吸をしてみましょう。
誰だって緊張はするものです。

vol********さん

2019/4/223:37:41

動画で解説をしましたので良かったら見てください
https://youtu.be/STJOtYo8uH8

「 サーブ 」 カテゴリ一覧
https://www.volleyball-school.net/category/practice/serve/

バレーボール練習法&上達テクニック
https://www.volleyball-school.net/

上記サイトには、練習方法などが載っていますので、参考にできるところがありましたら見て下さい!

また質問がありましたら、上記サイトのページでもいいので質問してくださいね!