ここから本文です

私は、アラフォー独身女ですが、今の管理部門に大分長い間いて、ノルマの苦労ない...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3016:12:42

私は、アラフォー独身女ですが、今の管理部門に大分長い間いて、ノルマの苦労ないと妬んでくる営業の人たちがいました。

今回異動してきた年上男性が、この部署にいたくて私を追い出したくうまく工作され、私は今の仕事が気に入っているのに人事部に異動希望を出してしまい異動することになりました。

異動したら、今の仕事をもっと発展させるため、他社の同職種に転職を狙っています。

同じような経験をされ、転職された方の経験談を教えていただきたくお願いいたします。

補足会社の人事部からは私しかできないと言われた上でどうしたいか聞かれて、つい色んな鬱憤が爆発して、異動してもしなくてもどっちでも良いと言ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd7********さん

2019/3/3016:28:05

私は男性ですが、過去に何度も転職(転籍?)の経験があります。扱っている仕事の内容はほとんど変わりませんが、職位や職責が何度も変わりました。
転職や転籍するときに工夫すべきことは、今あなたが置かれているポジションで大きな成果を上げることです。
転職の際に人事担当者が注視するのは、あなた自身の潜在的な能力とこれまでの、特に最近の業務実績なのです。
ですから、「今の職場で嫌がらせを受けていてつらいから転職したい」という理由ではなくて、(こんなことを言っては絶対にいけません・・・)「私はこんな実績を積み上げているのに、それが現実的な評価に反映されていない・・・」とか「御社でなら職場環境が恵まれているので必ずこれまで以上の実績が上がられるはずです・・・」とアピールしましょう。

前職での奇妙な人間関係上のトラブルをあまり強調すると逆に評価が下がります。
現在社会では40歳前後の女性は相当なキャリアを積んで活躍している方も多いですから、ご自身の能力が最大限に発揮されるような職業に就かれることをお勧めします。

• fd7********さん

2019/3/3016:46:59

補足に対して・・・

会社というのは大変不思議な環境なのです。あなたのご自宅でもなく、ご両親がいる実家でもなく、寛ぐような場所でもありません。
    それほど関心もない興味もない他の人間とたまたま同じ空間に決まった時間だけを一緒に過ごすだけの関係です。
    ですから、時として複雑な人間関係がこじれることや嫌な思いをすることはむしろ当然なことです。
    ある一定の距離感を保って物事をとらえてみると、意外に些細なことに悩んでいたことに気づきます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる