ここから本文です

ガラケーの「ガラ」とはどういう意味ですか?

cyb********さん

2019/3/3016:37:55

ガラケーの「ガラ」とはどういう意味ですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2019/3/3016:39:11

ガラケーの「ガラ」は、「ガラパゴス」を略したものです。
ガラパゴスというのは、エクアドルにあるガラパゴス諸島のことです。
そもそもガラケーとは、世界標準の通信規格などを考慮せず、日本人のニーズへの対応に特化し、国内利用のためだけに作られた携帯電話のことです。製造元もほとんどが国内メーカーです。
その結果、日本の携帯電話は、世界から隔離された環境のもと、海外の携帯電話には存在しない様々な機能(ワンセグ、着メロ、絵文字など)を搭載し、独自の進化を遂げてきました。
このように、さながらガラパゴス諸島の生物のように、「海外とは異なる独自の進化を遂げたこと」が、日本の携帯電話が「ガラケー」と呼ばれるようになった由縁なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

リクエストマッチ

2019/3/3112:43:05

「中身がない」という意味の「がらんどう」、つまり「がらんどうケータイ」、この呼び名の短縮版として「ガラケー」という言葉が蔓延り、やがて定着した、という説が最も有力のようですよ…。

tai********さん

2019/3/3102:00:46

ガラパゴスケータイの略

fus********さん

2019/3/3016:38:43

ガラパゴスケータイ
略してガラケー