ここから本文です

日本語から「ヴ」の表現が消えるそうですが、どうなんでしょう?ますます日本人の発...

tai********さん

2019/3/3017:18:06

日本語から「ヴ」の表現が消えるそうですが、どうなんでしょう?ますます日本人の発音は外国語の発音から遠ざかってしまうのではないでしょつか?

最大の問題は日本人にはRと、Lの発音の違いが分からない事ですね?

そもそもカタカナで同じ表記なのが問題なのではないでしょうか?

そこで「Lをラ」、「Rをルァ」と表現するようにしたらどうでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/3019:36:40

日本語から「ヴ」の表記がなくなるわけではありません。

外務省では、<外国の国名を表記>する場合、「ヴ」を使わないようにするというニュースであり、
日本語の表記から「ヴ」はなくなることではありません。

なぜなら、外来語の表記は、
「外来語の表記」(平成3年6月28日 ・内閣告示第二号、内閣訓令第一号)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...
で、<外来語の表記 「外来語の表記」に用いる仮名と符号の表」>で、
外来語や外国の地名・人名を書き表すのに用いる片仮名が決められており、
「ヴ」も掲げられています。

この内閣告示・内閣訓令の「外来語の表記」が改定され、「ヴ」が削除されない限り、日本語の表記から「ヴ」がなくなることはありません。


日本経済新聞のニュースを抜粋引用します。
外務省の外国名の表記で使ってきたカタカナの「ウ」に濁点を付ける「ヴ」を4月から使わないよう改める在外公館名称位置給与法改正案が19日、衆院本会議で全会一致で可決し参院に送付された。成立すればカリブ海の「セントクリストファー・ネーヴィス」を「セントクリストファー・ネービス」に、アフリカ北西の島国「カーボヴェルデ」を「カーボベルデ」にそれぞれ改める。外務省の文書で「ヴ」は使わなくなる。

法案は月内にも成立する見通し。河野太郎外相は19日の記者会見で「外務省はなるべくわかりやすい国名表記に変えるべきだ」と述べた。「一般的な表記と違う名称を使って国民にメリットは全くない。現地の発音や表記に合わせて訂正し、多くの国民の理解を得たい」とも語った。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42662930Z10C19A3PP8000/
国名表記「ヴ」消える 変更法案、衆院で可決 2019/3/19 19:00

質問した人からのコメント

2019/4/3 22:41:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/3/3101:34:00

英語のvとLも消しましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sa2********さん

2019/3/3100:17:30

>日本語から「ヴ」の表現が消える ....
またまた、自分勝手な決めつけだけで物を言っているな。
もう、そろそろ止めた方が良い。
君の頭から「ヴ」の表現が消えただけだ。
日本人から消えたわけじゃ無い、それが現実だ。
現実を見て物を言うべきだね。 分かった?

2019/3/3019:14:49

ヴの文字を使いたい人は使えばいいのです。別に日本語表記から消えてしまうわけではありません。

ヴの人文字が外国の地名表記から消えた程度で日本人の外国語の発音が遠ざかってしまうことは金輪際あり得ません。

jeh********さん

2019/3/3018:20:38

ヴは、スペルで覚えている人は書いてしまいます。

Viewはヴューなんですけどビューが一般的、
Beautyはビューティ。

RとLだけでなく、日本人はヴの発音さえもしてませんよね。
カナ表記をやめればいいのに。
フランス語を始めて、明確にそう思うようになりました。

共原一遊さん

2019/3/3017:37:49

そもそもウに゛を付ける日本文字は存在しないでしょう。現実には表記されてますが、歴史的に。だから単純にブと言う日本語の方が馴染み易いのでは?良く解らない解りませんが。英語のRとLの発音は日本人が慣れたらすむことだと思います。昔はキャンディーをキャンデーと言ってた感じで。