ここから本文です

マリオメーカーの実況でたまに聞く、[1フレ]と[TASジャン]の意味を教えてください

aka********さん

2019/3/3017:22:49

マリオメーカーの実況でたまに聞く、[1フレ]と[TASジャン]の意味を教えてください

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lor********さん

2019/4/615:03:50

1フレ→ワンフレームジャンプの略で、1Fとも呼ばれます。
内容は、扉から出た直後にジャンプ(又はスピンジャンプ)をする事で、扉の下にあるトゲによるダメージを回避する事が出来ます。
これが発動されるのは、扉から出た直後(1フレーム)は無敵判定があるからです。
しかし、今は運営にバグと判断され、バージョンアップで修正され、1Fが使われているコースは削除されていっています。

TASジャンプ→空中甲羅ジャンプの別名で、海外ではMid-airとも呼ばれます。
甲羅を持ってジャンプし、最大地点で進行方向と逆の方向を向き、すぐに元の方向に戻す瞬間に甲羅を投げると、逆の方向を向いてた時の甲羅の位置から放たれ、それを踏むというやり方です。
マリオメーカーが発売される前から、改造マリオワールドの中では有名な「Item abuse」等でこのギミックが使われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykn********さん

2019/4/201:05:42

YouTubeで調べればすぐ

kua********さん

2019/3/3018:41:41

1フレは1フレームと言う単位で、確か1/60秒だった気がします(0.0167秒)
TASジャンですが、甲羅を持った状態でジャンプし、頂点に達した時に一瞬進行方向と逆に振り向き戻ります。
振り向きから戻る途中に甲羅を離すと動画の通りに空中で甲羅を踏むことができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる