ここから本文です

バレーの公演について たとえば、『胡桃割り人形』だとすると、音楽は既存のも...

go_********さん

2019/3/3017:36:32

バレーの公演について

たとえば、『胡桃割り人形』だとすると、音楽は既存のものがありますが、振り付けはどうなのでしょう。

当然、公演の度に振付師が居ると思うのですが…

曲は違いますが『4羽の白鳥の踊り』を見ているとどれも同じように見えます。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yog********さん

2019/3/3022:54:28

所謂古典バレエについては
主に演じられる振付家の振付があります
その振付を許可なく変更したり省略する事は認められていません。
バレエ団ごとに振付の版権を所持しているので
公演のたびに変えるという事は滅多になく
バレエ団ごとに違うと言う事はありますし
同じ振付家の版権を所持している場合には同じ振付になります。

おそらく、目にする機会が多いのはメジャーな振付家の作品が多い為同じ振付を目にしているのではないかと思います

質問した人からのコメント

2019/4/3 13:22:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2019/3/3018:29:56

基本、初めからの定番みたいな感じで振りはつけられます。例えば、4羽と聞くとその振り付けがぱっと浮かびますよね?それが基本なのです。

くるみ割り人形の場合特に振りの定番みたいなのはありません。なので、その振付師さんの好みや、ダンサーのイメージなどで振りをつけます。

でも、定番のようなもので決まっている場合もその人の好みや出来で振りを変えたりすることも多々あります。

どの踊りも上に書いたことは当てはまります。分かりにくくてすみません…