ここから本文です

ビックローブから「クレジットカードが使えないから、変更してくれ」という内容の...

rik********さん

2019/3/3018:14:49

ビックローブから「クレジットカードが使えないから、変更してくれ」という内容の手紙が来たのですが、やっぱり詐欺でしょうか?

少し気になるのが、その手紙が、既に独立して一緒には住んでいない兄宛てである事なんですよね

兄は、今病気を患って入院中で、すぐには連絡が取れないのです

義姉に連絡をしようかとも思ったのですが、どう考えても詐欺っぽい手紙ですし、兄が入院中で大変な時に、こんな連絡をするのも…と、躊躇っております

ビックローブの公式サイトから問い合わせをしてみようかとも思ったのですが、どうにも問い合わせ先が分からず、途方に暮れてしまいました


この件、放置しても良いものでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/3/3018:24:40

問い合わせ先
https://support.biglobe.ne.jp/ask/info_desk.html

ですが、契約の番号などその手紙には書かれていますか? また本人でないとお金関係は個人情報保護、セキュリティ面からも対応してくれませんので、それができるための手順を聞いて必要なものを準備してからになると思われます。

お話の事情からすると、本物だと引き落としができずに契約については強制解約といった流れでその後の対応になります。

質問した人からのコメント

2019/4/5 17:00:35

とりあえず、届いた手紙は兄に渡す事にしました。御解答ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/3/3019:57:35

ビッグローブの光回線や格安SIMを使っていないのであれば、放置すればいいでしょう
ただし、仮に使っているとすると、クレジットカードの有効期限が切れて更新なり別のクレジットカードの登録をしてくれ、というのは実際にありえます
(住所変更をしていなくて連絡が旧住所に届いたとか)

まぁ、入院中なら光回線が止まったところで困らないだろうし、病院じゃ携帯の使用も制限されているだろうし
強制解約になって社会的信用度が落ちるというのは可能性としてあるけど、入院中ということで割り切れば?

toy********さん

2019/3/3019:10:21

あなたが判断することではないですし、あなたが問い合わせても回答は拒否されるでしょう。懸念もあわせて義姉に連絡すべきです。
もちろん封書記載の問い合わせ先ではなく公式の窓口から問い合わせることをお忘れなく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/3018:35:39

本人以外は対応しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kjc********さん

2019/3/3018:19:38

BIGLOBEに先ずは問い合わせましょう
https://support.biglobe.ne.jp/?cl=foot_support