ここから本文です

4大聖人と呼ばれている、釈迦、イエス、孔子、ソクラテス、この四人で偉大な人物ラ...

xgz********さん

2019/3/3020:06:36

4大聖人と呼ばれている、釈迦、イエス、孔子、ソクラテス、この四人で偉大な人物ランキングを作るとすればあなたはどうなりますか?理由も含めて教えて頂けると幸いです

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2019/3/3020:41:51

孔子は論外だけど、釈迦やキリストの場合、特にキリストははっきりしているんだが、「偉大だ」ということはできないと思います。

どう説明したらいいでしょうかね。それがキリストということなんです。個人として偉いというわけではないのです。
たとえばウサイン・ボルト、足が速かった。偉大な陸上選手。それは言えます。はっきりしています。
では、キリストや釈迦がボルトよりかけっこが速かったかというと、そういう偉大さではないわけです。ボルトとカール・ルイスと桐生さんは順番に並べられます。そういう尺度では計れないのです。

たとえば家庭用の100Vのコンセントがあって、そのコンセントにつないだ時に、どの電灯が一番明るく照らすでしょう?みたいな質問なんですよ。いかに偉大でも、100Vのコンセントです。
しかし、その偉大さは発電所から来ているということなんです。

キリスト自身が人間として偉大とか、そういうことを言ってるわけでは全くないんです。彼を見たものは父を見たのです。

神は、5タラント預けて5タラント稼いだ僕も、10タラント預けて10タラント稼いだ僕も、よくやった!といって天国に迎え入れてくれます。
ここで福音書はタラントという材料だけの話しか、ここではしてないけれども、一方で農業の譬えを用いた場合にはそこには質的な変化があったことがわかると思います。
もし、こちらのミカンの木は直径10cmの実が100個ついて、あちらのミカンの木は直径8cmの実が50個付いたとしても、農場の主人は「よくやった」と言ってその両方を収穫し、販売額として計上するでしょう。
実は10タラントだから偉大だったというわけではなく、決定的な違い、よい僕が実をならすという結果、質的な変化をもたらすからいいわけです。
その実は神に通じているから、彼の行為はもはや個人のものではないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inn********さん

2019/3/3021:07:15

イスラム教はどうした