ここから本文です

東京大学について。 東大王に出演していた伊沢拓司さんが東京大学大学院を中退し...

jgc********さん

2019/3/3021:12:41

東京大学について。
東大王に出演していた伊沢拓司さんが東京大学大学院を中退しました。

確か伊沢拓司さんは1月の東大王で、東大を卒業しますので、東大王にはいられませんといったが、
QUIZKNOCKというクイズを使った会社を立ち上げて、
クイズの普及、本出版、イベントなどを使う仕事をするみたいです。

中退ってどういうこと?卒業とは違うの?修士課程だったっけ、
大学院って何年通えるの?

そういえばなんかの大学生の番組で
東大生の通う大学生、
親はお金を出して、奨学金が親の仕送りなので、返してほしいが、東大生は研究職になりたいという夢。
研究職だとお金が少ないので、是非とも就職したい親、
そういえば、奨学金を借りて、大学に卒業、卒業したらお金を返さなければならないので、
だけども就職に失敗して、とりあえず就職、だけどもお金が少ない、一人暮らし+奨学金返しで苦労する。

それで質問です。
①東京大学の大学院、何年通えるものだろうか?
②その東大生が言っていた、研究職と就職、どっちが有利なんだろうか?
③その奨学金って、奨学金破産もある、なぜ破産するのだろうか?

この3つの回答をお願いします。

ところで伊沢拓司さんの大学卒業はおめでとうございます。
今後の伊沢拓司さんの活躍を楽しみにしています。
ほかの東大クイズメンバーはどんな将来なんだろうか?

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,214
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/3/3102:49:31

大学院は基本 、修士課程と博士課程があり、伊沢さんが 所属していたのは修士課程のほうです。修士課程は、2年間なのですが、ただいれば卒業できるというわけではなく卒業するためには論文を出さなくてはなりません。この論文は普通の大学の卒論程度のものでは許されず、東大ということもあり、修士論文を出すのはクイズノックと並行して行うのはちょっと無理があったのではないでしょうか。
中退と言っても、大学のほうは卒業しているわけですし、伊沢さんにとってこれからの活動のためには東大卒という肩書きだけで充分だったのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/31 21:36:18

回答ありがとうございます!
4月1日からQUIZKNOCKの会社を立ち上げて、
新たに社会人になる伊沢拓司さん、
4月3日の東大王では、芸能人チームかスペシャルゲストで出演するみたいです。
伊沢拓司さんの今後が楽しみです。

「伊沢拓司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2019/3/3021:45:25

東大はFラン笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる