ここから本文です

なぜ?こうしないのですか? 女流には、NHK杯出場のチャンスを2回与えても...

sug********さん

2019/3/3021:16:47

なぜ?こうしないのですか?

女流には、NHK杯出場のチャンスを2回与えてもいいかと。

まず、1月に女流枠の出場予選を開催。

放送は3月。

出場を逃した女流で、希望者のなかか

ら数人は、通常の2月の予選に参加出来る。男性棋士に3連勝した女流は本戦出場。

とはいえ、男性棋士に3連勝出来る女流は皆無だが、女流が数人NHK杯に出場する可能性も僅かはあります。

それぐらいしてもいいかと。

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfz********さん

2019/3/3022:28:51

現在 女流棋士の枠で一人参加しています。
それも特別な枠 としてですね。
あなたのおっしゃるように私も前から思っていました。
そりゃ女流棋士は正規の棋士より実力は劣りますが、やっぱり女流棋士には華がありますし テレビの画面からですが、女流棋士なんて
なかなか拝見できる機会もないし、
ここは我々視聴者が NHKに直接女流棋士枠を
増やすように嘆願すれば 増やしてもらえる
をんじゃないでしょうか!

質問した人からのコメント

2019/4/6 00:24:13

皆さん、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/3/3111:22:10

目的がわからんのですが。むしろNHKがスポンサーの女流棋戦(四名によるトーナメントなど)を作る方がよいのでは?

ahe********さん

2019/3/3023:32:11

女流ワクはいらない…
レベルの低い女流をムリヤリ出す意味ないし…
みな平等に、予選から勝ち上がったものがでるべき!
女性が出場したいなら、予選を勝ち抜けば良い話し…

cab********さん

2019/3/3023:22:44

「女流棋士は予戦もテレビ放送せよ」という意味ですね?

却下! 女流枠決勝を放送するだけで精いっぱいです。

NHK杯を流せる日曜日は1年に52日しかありません。その全部を使えるわけではなく、イベントなどで放送できない日を外すと、本戦の全50局の枠を使い切ってしまいます。

分かりやすく言えば、「そんな時間はない」のです。

さして強くない女流戦を流すために、本戦のどれかを削ります? NHK杯の主な視聴者層はレベルの高い将棋が見たいのです。キレイな女流棋士で目の保養をするために受信料を払っているわけじゃありません。

BSに頼むしかないですね。

son********さん

2019/3/3022:35:24

あなたが女流棋士の対局料を出資すれば実現するんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/3/3021:52:28

要するに通常の予選に女流を加えるということでしょうか?


>希望者のなかか ら数人は

基準を明確にしないことには何とも言えませんが、主催社の考え次第でしょうね。