ここから本文です

2008年韓国の経済危機の時、日本は300億ドル融通したそうですが、融通するってどう...

jum********さん

2019/3/3021:27:07

2008年韓国の経済危機の時、日本は300億ドル融通したそうですが、融通するってどういう意味ですか?
3兆円あげたんですか?その金返してもらったんですか?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_p********さん

2019/4/217:30:12

通貨スワップ協定ですね。
韓国ウォンと米ドルを換金したわけです。

日本の円は基軸通貨なので
ドルやユーロなどの通貨を特別手配する
苦労は他国に比べたら少ない。
しかし韓国のような自国の通貨が国際的に
信用のない国は外貨を獲得することは
難しいのです。特に韓国の場合、輸出入に
頼っている国は外貨獲得が重要なカギを
握っています。

単純にウォンとドルを換金すれば
事は済むのですが、やり過ぎるとインフレを
起こしてしまうのでドルを獲得するにも
大変です。そこで通貨スワップ協定を
結びます。日韓通貨スワップ協定です。
不思議なのが円と米ドルとウォンを協定を
結びました。日本が米ドルを用意したのです。
これをすることによりインフレを起こすことなく
外貨を獲得したことになります。

その後ろ盾を手にした韓国は
アジア通貨危機を乗り切りました。
実際、ウォンで返したのか、協定を結んだだけなのかは
わかりませんが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eb7********さん

2019/3/3022:36:22

日本円と韓国ウォンを交換するんですよ。

日本が損をする可能性はほとんどないでしょうね。
ウォンが下がった時に日本円の代わりにウォンを受け取るんだから、その後、ウォンの価値が戻れば得になる。
国際為替市場でちょっとずつ日本円に戻したんでしょうね。