ここから本文です

うさぎに詳しい人に質問です。 最近親しくなってよく遊びに行く友人の家にうさ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3023:43:32

うさぎに詳しい人に質問です。

最近親しくなってよく遊びに行く友人の家にうさぎがいます。
あまりにも可愛いので仲良くなりたくて
飼い主である友人がそばにいなくても
ゲージの前に張り

付いて
頻繁に話しかけています。
声のトーンや口調は極力優しい感じで
無理やりに触ろうとかはせず
ゲージの前に三角座りして眺める感じです。

最近、話しかけている時に突然
ゲージ内で大暴れすることがあります。
ゲージの左半分にファストフードのトレーみたいなもの付いていて、2階?ロフト?みたいになっているのですが
そこへジャンプして飛び乗る→乗ったかと思えばすぐに飛び降りてゲージの1階の角で立ち上がる→草?を食べる→2階へ飛び上がる…これを何度も繰り返します。

こういう行動は、ストレスの表れでしょうか?
あまり知らない人にじっと見られてストレスを感じているのか心配です。

あと、仲良くなりたい気持ちはあるので、触れ合えるくらい仲良くなれる関わり方も教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/3/3100:28:52

うさぎを飼っている者です(ˊ ˋ)
質問者様のうさちゃんへの気遣い、素晴らしいですね。仲良くなりたくて、つい手を出して驚かせてしまう人も多いです。
ゲージ内で暴れるのは、警戒や落ち着かない時によくあります。
そこの友人宅では、よくうさちゃんを出して遊んだりしているのでしょうか?
うちの子は就寝時以外は基本放し飼いなので、かなり自由に動いており、人慣れもしています。
友達が来ることもありますが、嫌な時はどっか隠れていたり、興味があると自分から寄っていきます。
特に、うさちゃんよりも上から撫でようとしたり、ずっと見られていると警戒します。(小動物の視線からすると、やはり人は大きいので怖いですよね)
友人宅でどれくらい人と接しているかにもよると思いますが、まずは飼い主さんにうさちゃんを出してもらったりして、自分の匂いを覚えてもらうこと、牧草やおやつをあげさせてもらったりして、コミュニケーションを取ってみるといいかもです(ˊ ˋ)
うちの子は、以前友人が寝転がって近づいてみると(うさぎより下の目線で)寄ってきて匂いを嗅がれてました。笑
そのあと頭をナデナデされて、気持ちよさそうにしていましたよ。
早く仲良くなれるといいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2019/3/3100:07:34

ご友人に直接、
「私もこの子と仲良くなりたい」
と言い、接し方を教えてもらうのがいいのでは?

20年、いろんなうさぎさんと接してきてますが、
ほんとに個性がいろいろで…

やはり毎日接してる飼い主さんがその子については一番詳しいと思うのです。

知らない人に間近で見られても平気な子もいますし、怖がる子もいます。

突然暴れだす、というのがどういう速度で動いてるのか
動画でもあればまだなんとかわかるかもしれませんが、
それすらも性格が分からないと、絶対こうである、とは言い切れない部分もあります。

やはり、直接飼い主さんに仲良くなる方法を教えてもらうのがいいと思います。

うさぎさんはストレスから体調を崩すこともあります。
くれぐれも慎重に…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる