ここから本文です

後遺障害認定を被害者請求でやろうとおもいます 相手保険会社に頼み事前請求でな...

fus********さん

2019/3/3023:44:54

後遺障害認定を被害者請求でやろうとおもいます
相手保険会社に頼み事前請求でないと、いやがられますか

自分でやったひとの体験などお聞かせください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2019/3/3100:32:12

無保険車相手で仕方なく自賠責保険の被害者請求を行ったものです。

任意保険会社が対応をしているのであれば事前認定でも構わないのではと思います。

弁護士をつけたりして被害者請求を行うのであれば意味はあると思いますがずぶの素人でただ被害者請求を行う。というのではあまり意味はないかもしれません。

保険担当が信じられず時間のロスなしに医療情報をすべて自賠責に問題なく送付したい。のであれば別です。等級にもよりますが14級9号あたりを目指すのであれば事前認定でも変わりないかもしれません。

ただ添付する資料を増やすこともできますしより自賠責へわかりやすく後遺障害を認定させるにあたる医証を出せるのであれば被害者請求のほうが有利のような気もします。

繰り返し記載しますが弁護士をつける予定もなく被害者請求のノウハウを理解していなければ事前認定とさして変わらない可能性は十分あります。

ちなみに弁護士であっても交通事故に精通していない弁護士ですと事前認定とすることがほとんどです。交通事故を理解している弁護士であれば被害者請求は基本中の基本としている先生が「すべて」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgq********さん

2019/3/3115:29:24

過去2回 被害者請求で後遺障害認定を受けました。相手の保険会社に任せる「加害者請求」であれば、後遺症診断書を保険会社に提出すれば、後は結果を待つだけなので楽だと思います。半面 透明性の問題(不利な書類を添付される等)や、担当者が多忙の場合、自賠責に提出するまで3ケ月以上かかったり・・・。

被害者請求の場合は、透明性等は確保されると思いますが、半面 書類を作る・集めるを自分でするので、面倒だと思います。私は、行政書士に書類の作成をお願いし申請しました(費用は、弁護士特約で賄いました)

保険会社に遠慮する必要は無いと思います。

bs1********さん

2019/3/3115:39:45

嫌がられるなんて、逆に喜ばれます。担当者の仕事が減ってね。

被害者請求は満足感を得るためには必要でしょう。

kma********さん

2019/3/3121:47:58

[相手保険会社に頼み事前請求でないと、いやがられますか]

トンデモナイデス。担当者は事前認定の書類作り・資料整理をしなくて済みますので、本当は喜びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる