ここから本文です

心療内科や精神科に行ってみようかと悩んでいます。 学生です。 しかし敷居が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3023:55:35

心療内科や精神科に行ってみようかと悩んでいます。

学生です。
しかし敷居が高く、私の症状なんて大したことないのに……と躊躇ってしまいます。
二年ほど前に、別室登校のための診断書を出

して頂くことが目的で足を運んだことがあります。
色々な検査を受けたものの特に異常は見られないとのことでした。

現在は休学が目的ではなくただ通院して少しでも何か変わるのなら……という思いですが、どうしてなのか行くのが怖いです。

ちなみに今の状態としては

・気分が落ち込む
・やる気が起きない
・夜は一睡もできない日があったり、寝付くのに時間がかかったり、いくら寝ても寝足りなかったりと調子が変わる
・頭がぼーっとする
・泣きたいのに泣けない
・全てがどうでも良くなる
・たまに動悸が起こり、苦しくなる
・漠然と死にたいと思うようになる(自殺願望があるわけではなくそのような計画も立てていない)
・今まで課金するほど遊んでいたゲームに一切の興味が無くなる
・何か食べていないと気が済まない
・些細なことでも精神的に大きなダメージを受ける

こんな感じです。

周囲に相談できる人もいないのでこちらに投稿させて頂きました。
ごめんなさい、ただ背中を押して欲しいだけなのかもしれません。

補足敷居が高い、は誤用でした。
ハードルが高くて行きづらいということです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/210:03:22

敷居が高いの意味が違うよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/223:06:31

補足に誤用だと書いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/3/3120:23:44

精神科医や心療内科医は、精神疾患は向精神薬で治療するものと教えられていて、それ以外の治療法を知らないので、話を聞いて薬を処方するだけになります。医者には、処方している薬がクライアントの症状に本当に効果があるのかどうかさえ分かっていません。これを見抜けなければ、延々と薬を飲み続けることになります。根本的な原因を解決しなければ、症状が良くなることはありません。向精神薬を服用すると、副作用や離脱症状が出ることもあり、耐性がついてしまえば、効果はなくなります。

生活環境が精神に大きく影響していることもあります。寝室を変えてみたり、場合によっては、引っ越して、住居を変える事が最善の解決策であることもあります。磁気刺激治療という効果的な治療法もあります。精神的な症状に効果のある漢方薬もあります。最も効果のある漢方薬は、人によって違います。これを「同病異治」といいます。漢方薬の治療効果について、本当に詳しい専門医に調合してもらうと良いと思います。

YouTubeで「向精神薬」で検索して、動画をいくつか見てください。
向精神薬の危険性や、精神医学のいい加減さが、よく分かると思います。

内海聡氏は「向精神薬は覚醒剤と同じと考えるべき」と主張しています。

https://treasurenews.jp/archives/4869/

ilo********さん

2019/3/3023:58:53

病院、とくに精神科はどんな人でも受け入れます。
上記の症状を全て医師に伝えましょう。

何か悩み事があってこんな風になったのかな?と感じたのでカウンセリングを受けることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる