ここから本文です

近くのイオンシネマのチケット売り場の窓口が、何年か前から発券機に変わったので...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3101:03:08

近くのイオンシネマのチケット売り場の窓口が、何年か前から発券機に変わったのですが、私は中学生だったので窓口の時は学生証を提示して購入していましたが、発券機になった時中学生料金で購入して、あとで学生証を

提示するよう言われるのかと思えば普通に通りました。これだと見た目が中学生ぽければ大人でも年齢詐称出来てしまうのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2019/3/3101:16:04

できてしまいますね。
でも身分証の提示を求めることもあります。
規則上は提示を求めることになっています。

その時にバレると追加料金が発生します。
結構、大ごとになりますのでみなあまりやらないのです。

そもそも中学生料金と高校生料金は同じ映画館も多いですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3121:25:43

確かに、バレると大変ですよね。
    私の行ったイオンシネマがその時たまたま提示を求めなかっただけかもしれませんね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 21:30:22

ありがとうございましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2019/3/3102:12:03

法律上は、自分が大人料金なのに学生に偽って学生料金で買った時点で違法行為をしたことになります。
それを劇場側は確認作業をすることで違法行為を発見しなければいけないのですが、そのイオンシネマがしなかったからと言って、違法行為が帳消しになるわけではありません。
その違法行為は詐欺罪で、10年以下の懲役、騙し得た差額は追徴されます。
またもし入り口で詐称がばれると、未遂罪が適用されます。差額を払えば許してもらえるような生易しい行為ではありません。

昨年、コンビニで100円払って150円のコーヒーを飲み続けていたとしてご老人が逮捕されました。
少額だから店も警察になんか通報しないだろうという甘い考えでいると、大変なことになってしまいますので、正しい料金で鑑賞しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる