ここから本文です

【至急】化学が得意な方、助けてください!

アバター

ID非公開さん

2019/3/3102:57:05

【至急】化学が得意な方、助けてください!

自分の頭脳がクソ過ぎて全くわかりません!
大学の入学前課題なのですが、高校で文系に進んだ為、習った範囲を超えていて…
この問題の解き方と答えがわかる方、
教えてください!お願いします!!

解き方,クレゾール,至急,文系,頭脳,水酸化ナトリウム,フェノール類

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/3/3107:59:24

④です。

Aはベンジルアルコール、Bはo-クレゾール(オルト-クレゾール)です。
①この二つは異性体ですが、o-(オルト)、m-(メタ)は構造異性体の分類についてで、ベンゼン環につく複数基の配置が異なる場合のものです。また、Bはオルトです。
②Bは水酸化ナトリウムと反応して塩を生じますが、Aは水酸化ナトリウムとは反応しません。Bはフェノール類でAはアルコール類だからです。
③フェノール類であるBは塩化鉄で呈色しますが、アルコール類のAは呈色しません。
④正解です。
⑤Bは弱酸性ですがAは中性です。
⑥アルコール類およびフェノール類と金属ナトリウムは次の反応式により水素を発生します。
2R-OH + 2Na → 2R-ONa + H₂
したがって2モルから水素1モルを生じることになり、10.8g(どちらも0.1モルになる)からは0.05モルの水素を生じます。これは標準状態で1.12Lです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 05:42:11

詳しく書いて下さりありがとうございます!!助かりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる